見出し画像

2016.08.26 あそぶらす第1話

中々コロナでゲーム系コンサートなども開かれないことが多いですが、昔のイベントをちょくちょく纏めていこうかなと思っています。

今回は2016年に行われた『あそぶらす第1話』を書きたいと思います。

1.あそぶらすについて

『あそぶらす』はブリッツフィルハーモニックウインズの第27回定期演奏会として多摩市民会館で行われました。

TIME TRAVELERSなどでおなじみの坂本さんがプロデュースするかたちで、ゲストにゲーム音楽でおなじみのイトケンさん、なるけさん、岩垂さんが参加。指揮はBRA★BRA FINAL FANTASYのCDのレコーディングを担当された松元さんといったメンバーで行われました。

画像1

2.コンサート内容

内容は演奏とトークが半分半分で行われる形でした。

演奏はTIME TRAVELERSや逆転裁判など定番曲からスマホゲームのパズドラやノーラと刻の工房といった普段演奏されない局など多岐にわたって行われました。

トークではイトケンさんの昔の話では坂本さんと一緒に植松さんを天才とベタ褒め。何か弱味握られているの?と心配の声まで出ていました(笑)

最後のアンコールはお馴染みの宝島です。

画像2

学生さんと一緒に演奏する形式でBRA★BRAなどでおなじみの形で、アンコールは動画もOKな良い感じのアットホームな感じでした。

画像3

終わった後、学生さんが

『ゲーム音楽って普通の曲と全然違う!格好いいね!』

って話ながら帰っていました。音圧があるぶん、相性いいんですかね。このコンサートでは本当に学生さんが多く、普段のゲーム音楽コンサートとも違った雰囲気でしたし、ゲーム音楽の魅力にハマってくれたらなぁと感じました。
第2回、3回とやりたいとおっしゃっていましたし、実現を楽しみに待ちたいと思います。

03.セットリスト

01.あそぶらすのテーマ
02.『パズル&ドラゴンズ』メドレーあそぶらすスペシャルアレンジ!(パズル&ドラゴンズ)
03.西風〜マホロバ -栄- (討鬼伝2)
04.吹奏楽のための交響詩「消滅都市」第一楽章(消滅都市)
05.『サウザンドメモリーズ』メドレー(サウザンドメモリーズ)
06.刻の工房(ノーラと刻の工房 霧の森の魔女)
07.法廷組曲 逆転裁判6(逆転裁判6)
08.The Final Time Traveler (TIME TRAVELERS)
~~アンコール~~
09.宝島

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?