見出し画像

2019.07.13 BRA★BRA FINAL FANTASY2019広島公演

今日から始まるBRA★BRA3日間連続ツアー。広島‐神戸‐仙台と3日間行われます!
初日にして伝説の回となった広島公演をレポートします。

○開演前の様子
今回は去年までの上野ホールと異なり広島文化学園HBGホールでした。雨ではありましたが開場前には長い列になっていました。

さらに大きな看板もいつもは入場した後にあるのですが今回は外に置いてありました。

そしていつも通りタイトル絵は中に!

そしてなんといっても今回の目玉はこちら!

パンフレットを買うと広島公演では植松さんのステッカーが貰えました!

○ピンチヒッター
今回の広島公演と次の兵庫公演、最後の愛知公園はMCを務めている山下まみちゃんに変わって戸塚利絵さんが務められます。
まさかこの方が笑いの渦を巻き起こすとは思わなかったですが………

○第1部
オープニングで『ビッグブリッヂの死闘』を演奏した後、今回のBRA★BRAではお馴染みとなりましたBravoマシーンによる投票を開催!1番割れる1回目の選曲投票は以下の通り。

・FFVメインテーマ 102.6dB
・守るべきもの 102.1dB
・エアリスのテーマ 96.3dB
・ティナのテーマ 102.1dB
・Ami  95.7dB
・反乱軍のテーマ 101.2dB

福岡で強かった『反乱軍のテーマ』がまさかの落選。『守るべきもの』『ティナのテーマ』『FFVメインテーマ』の順番で演奏されました。
その後はお馴染みの『FFメインテーマ』をリコーダーで演奏した後に再びBravoマシーンタイム。結果は以下の通り。

・FFVIIオープニング~爆発ミッション 101.6dB
・星降る峡谷 103.3dB
・完全なるジェノバ 100.1dB
・FFVIIメインテーマ 100.7dB

どれも接戦の僅差でしたが『FFVIIオープニング~爆発ミッション』『星降る峡谷』が演奏されました。
この後はいつものようにグッズ紹介の寸劇ですが、今日は植松さんの相方がまみちゃんがでは無く戸塚さん。どうなるかと思いきや……

・植松さんが自分のステッカーを胸に着けてくる
・戸塚さん、植松さんにボケルタイミングを与えない
・戸塚さん、マラカスを持って「グッズを買うとマスカラが貰えます」と言う。→大爆笑
・戸塚さん、焦ったのか、その後の説明がめちゃくちゃ早くて聞き取れない(笑)→大爆笑

そんなこんなで戸塚さんがめちゃくちゃ場を暖めて『ハンターチャンス』で前半は締めくくられました。

○第2部
後半最初は『シーモアバトル』で幕開け。
その後は小編成ということで、モグやん登場してパートを決めるのですが………

・モグやん、マラカスをもって現れる
・戸塚さんに「マスカラ言うたな」と詰め寄る
・モグやん「何年打楽器奏者やってると思ってんねん」と第絶叫
・モグやん「傷痕を残してくれたな」と嘆く

もはやこの流れに一同大爆笑でした。
かつてここまで「爆笑」という感じのコントはなかったかと(笑)

ちなみに選ばれたのはAセット。
『いつか帰るところ』『水の巫女エリア』『ザナルカンドにて』が演奏されました。ここでも1つエピソードが。

Aセットが発表されてセットが組まれたのですが、タンバリンの譜面が何故が「Vamo’ alla Flamenco」の楽譜だったようでここでも大爆笑。更にスタッフが持ってきたものも違う譜面だったという………。
本当にお笑いの神様が降りたように次々とハプニングが起きました。

ところで小編成の合間には植松さんのトークコーナーがあるのですがそこでもいくつかエピソードが。

・植松さん、セラピストに続いてキャンプの資格もとる
・植松さん、福岡公演でキャリーバックを壊したため広島に違うキャリーバックを持ってきたものの、またも壊れる。
・クラリネット中村さん、広島に来る新幹線で財布を無くす(後日見つかる)
・植松さん、ビッグブリッヂは個人的に良いとは思わない(自分が頑張った曲と評価される曲は違うという話のくだりから)

中間の話もいつもより話題性があって面白かったです。
そしていよいよ最後のBravoマシーンタイム。決河は以下の通り。

・バトル2メドレー 104.9dB
・神の誕生 99.7dB
・The Man with the Machine Gun 105.1dB
・Force Your Way 98.6dB

2強は強かったです。『バトル2メドレー』『The Man with the Machine Gun』の順番で演奏されました。

その後、植松さんは「新しい企画を持って広島に来れたらなと思います。」と仰られてました。
最後はもちろん『片翼の天使』アンコールに『Eyes On Me』『マンボdeチョコボ』をやって終了しました!

○最後に
今回の広島公演は大爆笑が多くて楽しかったのもありますが、お客さんが本当にしっかりしていました。前半の終わりに拍手をしていたり、指揮者が手を下ろすまで余韻を楽しんだり。
そういうこともあって良い空気が出ていたコンサートでした。

最後に本日のセットリストです。

【セットリスト】
1.ビッグブリッヂの死闘(FF5)
2.守るべきもの(FF9)
3.ティナのテーマ(FF6)
4.FFV メインテーマ(FF5)
5.FFメインテーマ
6.オープニング~爆破ミッション(FF7)
7.星降る峡谷(FF7)
8.ハンターチャンス(FF9)

~休憩~

9.シーモアバトル(FF10)
10.モーグリのテーマ
11.いつか帰るところ(FF9)
12.水の巫女エリア(FF3)
13.ザナルカンドにて(FF10)
14.FF バトル2メドレー
15.The Man with the Machine Gun(FF8)
16.片翼の天使(FF7)

~アンコール~
17.Eyes On Me(FF8)
18.マンボdeチョコボ(FF5)

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?