見出し画像

2019.04.29 BRA★BRA FINAL FANTASY2019東京公演(昼)

昨日に引き続き今日は東京、渋谷のBunkamuraでBRA★BRAのコンサートでした!東京では昼と夜の2回公演!
ここでは昼の模様を書いておきます。

前日にグッズは全て購入していたこともあり、物販開始頃の時間帯に会場に到着。
会場には既に長蛇の行列が!

東京公演初日ですし、いやはや本当に凄い数のお客さんです!
13:00の開演時間になるとどんどんとお客さんも集まり、14:00には満員に!
そうして東京公演、昼の部が始まりました!

まずは植松さん登場!
デシベルを測定する装置には『ブラボーマシーン』と命名されていました(笑)
昨日に引き続き、前説でブラボーマシーンの使い方と機器設定を行いました。
今回は昨日と会場が違うということもあり集音を色々イジってなんとか良い設定値に4回目でなりました💦

さて、そしていよいよ本番。まずは
『ビッグブリッヂの死闘』
が演奏されました。終わると大声援ですよね。やはりこの曲盛り上がるんだよなぁ。

そしていよいよ、今回の目玉(植松さん、面倒くさい企画と仰ってましたがww)です。
6曲から3曲、お客様がBravoの音量で決めるコーナーです。結果は以下のとおり!

・FFVメインテーマ 99.8dB
・守るべきもの 97.0dB
・エアリスのテーマ 97.1dB
・ティナのテーマ 98.7dB
・Ami  93.6dB
・反乱軍のテーマ 99.2dB

ということでエアリスがまさかの連敗!Amiも2日とも最下位で連敗です。初演奏を勝ち取ったのはFFVメインテーマ!
ということで以下の順番で演奏されました。

『FFVメインテーマ』
『ティナのテーマ』
『反乱軍のテーマ』

FFVの時の指揮者の栗田さん、めちゃくちゃ飛び跳ねてました!
栗田さんの指揮は勇ましくて戦闘曲やメインテーマのような冒険音楽には本当にピッタリマッチします!

曲が終わると植松さんと司会の山下まみちゃんがコックとウエイトレスの姿で登場!
ここでひとコント。

まみちゃん「次の料理にはこの具材が必要なのですが」(リコーダを見せながら)
植松さん「美味しそうなゴボウだね」

ここは会場の大爆笑(笑)
その後はリコーダーをみんなで吹いて音を出す確認をし、音量の確認。ここで、

植松さん「今日はこんな感じですが、いかがでしょう?」
栗田さん「美味しくいただきました」

とまさかの栗田さんまで乗っかるコントに!!
再び会場は大爆笑でした(笑)

会場みんなで
『FFメインテーマ』
を演奏した後は再び曲の選定!
今度はFF7からの選曲です。
結果は以下のとおり。

・FFVIIオープニングテーマ 101.1dB
・星降る峡谷 100.3dB
・完全なるジェノバ 100.6dB
・FFVIIメインテーマ 98.0dB

ということでオープニング~爆破ミッションが連勝!完全なるジェノバ初演奏です!
またしてもメインテーマ敗れる………。
そんなまさかの事態にスタッフのスクエニ加藤さんがブラボーマシーンのマイクを倒してしまうハプニングも(笑)
そうして決定された2曲は以下の順番で演奏されました。

『オープニング~爆破ミッション』
『完全なるジェノバ』

曲が終わるとグッズ紹介コント。

まちみゃん「じつはおみやがあるんです。」
植松さん「え、みんな持って帰れるの?」
まちみゃん「はい。有料ですが」

ここでも爆笑。さらに

植松さん「このドーナツ美味しそうだね」
まみちゃん「マスキングテープです」 
植松さん「このホタテ………」
まみちゃん「カスタネットです。」

と植松さんのボケにまみちゃんが対応するコントが繰り広げられ盛り上がりました(笑)

前半最後はシェフのおすすめで
『ハンターチャンス』
が演奏されました。
前半が終わると大声援!
後半もどうなるかドキドキです。

さて、後半が始まると
『シーモアバトル』
からのスタート!
大盛り上がりの中、植松さんが肉水や天抜きの話をしているとモーグリおっちゃん改め、モグやんが登場!子分のモーグリーズも登場しました!
『モーグリのテーマ』の演奏に併せてボディパーカッションで次の曲は決定。
今回はCセットが選ばれました!
ということで次の順番で演奏されました!

『飛行艇メドレー』
『Fragments of Memories』
『親愛なる友へ』

ちなみにこのセットは東さん(モグやん)が本当にその場で決めるそうで。
リハーサルではAセットを練習したそうです(笑)
また、このコーナーでは植松さんが曲の合間に色々なトーク(シエナの楽員裏情報)をされます。
バスクラリネットの京谷さんは羽生結弦君の大ファンで仕事より平昌に行って応援する方を優先したのだとか(笑)

さて、最後の選定は再びブラボーマシーン!
以下の通りになりました。

・FFバトル2メドレー 103.4dB
・神の誕生 98.4dB
・The Man with the Machine Gun 101.8dB
・Force Your Way 97.4dB

ということで昨日と同じ2曲!

『The Man with the Machine Gun』
『FFバトル2メドレー』

が演奏されました。最後は
『片翼の天使』
が演奏され後半も終了!
大きな歓声の中、アンコールに出てこようとする栗田さん。
3歩進んでいつものように2歩下がると思いきや………めちゃくちゃ速いスピードで後ろに去って行きました(笑)
本当に栗田さんも面白い!
そんなこんなで演奏されたのは

『Eyes On Me』

もう会場全体が音色に引き込まれている素敵な空間でした。
そして最後はお待ちかねのみんなde吹こうのコーナー!
ステージに乗らないくらいのお客様と還暦衣裳の植松さんとで素敵な演奏でした。

会場も満員で素敵でしたね!

最後に本日昼の部で演奏されたのは以下の通りです!

【セットリスト】
1.ビッグブリッヂの死闘(FF5)
2.FFV メインテーマ(FF5)
3.ティナのテーマ(FF6)
4.反乱軍のテーマ(FF2)
5.FFメインテーマ
6.オープニング~爆破ミッション(FF7)
7.完全なるジェノバ(FF7)
8.ハンターチャンス(FF9)

~休憩~

9.シーモアバトル(FF10)
10.モーグリのテーマ
11.飛行艇メドレー
12.Fragments of Memories(FF8)
13.親愛なる友へ(FF5)
14.The Man with the Machine Gun(FF8)
15.FF バトル2メドレー
16.片翼の天使(FF7)

~アンコール~
17.Eyes On Me(FF8)
18.マンボdeチョコボ(FF5)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?