見出し画像

2019.04.28 BRA★BRA FINAL FANTASY2019大阪公演

いよいよ今年も始まりました!
『BRA★BRA FINAL FANTASY みんなdeえらぼー! with Siena Wind Orchestra』
今年のオープニングは大阪公演です!

今年も例年の如く全公演参加するため、朝5時に起きて準備し出発!
新幹線では残念ながら座れず、立ったままでの大阪行きとなりましたがなんとか到着!


既にちらほらと人は来られていました。
11:00になると物販が始まり、無事にBRA★BRAグッズも一通り購入することが出来ました。

今回のグッズはイラストを天野さんがされたということもあり、いつもに増して素晴らしいグッズが多いです!
また、ラバーストラップには植松師匠のドット絵ストラップも!
ファンにはたまりませんね。

13:00になると入場開始!
いよいよ今シーズンのBRA★BRAが始まるのかとワクワクします。
会場前にはスゴい列になっていました。

会場に入ると左手には物販、右手には今までのBRA★BRAの一覧と天野さんの複製原画が!!

もうこれを見たら興奮するしかありません!

心が高ぶった中で14:00になり植松さんが登場。
植松さんが登場すると隣には何やら機械が!
実は今回は『みんなdeえらぼー』の通り、会場のみんなで演奏する曲を選曲するというもの。
そのため、聴きたい曲にたいしてブラボーと叫び、デシベルを測る機械で決定するということです。
今回は初めての試みということで機械の実験でした。
MAXが120dBということなので超えないかの確認。
無事にいっていよいよ本番です!
演奏はおなじみのシエナ・ウインドオーケストラのみなさん。指揮も栗田さんです!
オープニングはFF5から
『ビッグブリッヂの死闘』
です!早速の大Bravoの中、山下まみちゃんが登場。こちらもおなじみですね。
植松さんも登場し、軽くお話し。
5年もたったのかぁ。始まったときは5年若かったのかぁ。と感慨深くお話しされた後に今回の内容を説明。配られた物を見れば一目瞭然のレストラン形式です。

いくつかのパートにわかれています。
その都度、その中から2、3曲選定する仕組みです。

そしてまずは初めの6つの中から3つの曲を選択。
対象はBRA★BRA3年目までの曲からの選択です。
結果は以下の通りでした。

・FFVメインテーマ 103.6dB
・守るべきもの 107.9dB
・エアリスのテーマ 102.2dB
・ティナのテーマ 107.4dB
・Ami  100.7dB
・反乱軍のテーマ 107.4dB

上位3曲が選ばれるということで以下の順番で演奏(会場では1位、反乱軍、2位、ティナ、3位守るべきものとなっていましたが少数一桁を切り捨てたためだと思われます。)
なお、植松さんはエアリスは選ばれるものだと思ったらしく思わず『エアリス敗れる』という名言?を残されました(笑)

『守るべきもの』
『ティナのテーマ』
『反乱軍のテーマ』

続いてはおなじみの
FFメインテーマ
です。リコーダーの人めっちゃいました!
隣の人が自分より上手い方だったので本当に申し訳なく思いながらも鈍感力でやりきりました💦
そして2回目の選曲へ。
今度は去年行われたFF7からの選曲です。
上位2曲が演奏されますが結果は以下のとおり。

・FFVIIオープニングテーマ 108.0dB
・星降る峡谷 109.3dB
・完全なるジェノバ 106.4dB
・FFVIIメインテーマ 105.4dB

ということで以下の2曲が演奏されました。
ここでも植松さんは「メインテーマが負けた」と悔しがってました(笑)

『FFVIIオープニング』
『星降る峡谷』

その後は前半ラストにFF9から
『ハンターチャンス』
でした。いやぁ、やっぱりこの曲は最高ですわ。
前半終了し、休憩。続いては後半戦です!
あ、ちなみに休憩前にはいつものグッズ紹介コントしてました。
植松さんのラバスト、売れ残ったらドッグイヤーズ(植松さんが設立した会社)で買い取らないとって考えているそうで💦
どうなるんですかね。

さて、続いて後半はこの曲から!
『シーモアバトル』
いやぁ、FF10好きとしては最高な音楽です!
あ、実際のバトルではあっさりだったんですけどねぇ(笑)

ここで演者のみなさんがはけて、小編成コーナーへ。続いては………といったところでモグやん登場!
なんと、モーグリと大阪のハーフだそうで(笑)
まぁ、いつものモーグリおっちゃんでしたね(笑)

今度の選曲方式はボディパーカッション!
聞きたいパートで観客がボディパーカッションを行い、モグやんが公正に独断と偏見で決定するそうです。ここで、モーグリーズも登場し、モーグリのテーマを演奏開始!
圧倒的にAコースが多かった気がするのですが、モグやんの公正な判定によってBに!
以下の曲が演奏されました。

『花火に消された言葉』
『牧場の少年』
『Vamo’ alla Flamenco』

いやぁ、どの曲も前より進化していて素晴らしい!
そういえば「浜田雅功」と聞こえたのは気のせいかな(笑)
ちなみに演奏の合間には植松さんによるシエナさんの裏話コーナーが!
中村さんの裏情報など書いていいのか分からないスレスレの情報でした💦

さて、最後の選定は再びBravoで!
結果は以下のとおり。

・バトル2メドレー 110.5dB
・神の誕生 102.3dB
・The Man with the Machine Gun 110.8dB
・Force Your Way 105.8dB

machine gunが今日の最高を記録!
ということで以下の2曲が演奏されました!

『バトル2メドレー』
『The Man with the Machine Gun』

バトル2メドレー決まったときに絶叫して喜ぶ人もいましたね!気持ち、めっちゃわかるわー。
最後は植松さんが「エアリス出来なかったからこれはやらせて」ということで

『片翼の天使』

でした。そしてアンコール!
これ、てっきり選ばれなかった曲からやるとばかり思っていました。
なのでイントロで初めは「?」が浮かび、わかった瞬間にもう泣きそうでした。
アンコールはFF8から

『Eyes on me』

でした!
いやぁ、アンコールで新曲でこれですかぁ。
見事に涙腺やられました。

最後はいつもの

『マンボdeチョコボ』

です!

植松さんは還暦の赤い姿(笑)
みんなで演奏して終了!
とても盛り上がりました!

満員の会場でこれだけ盛り上がると最高ですよね!
今年のこれからの演奏曲がどうなるのかドキドキです!

最後に今日のセットリストです。

【セットリスト】
1.ビッグブリッヂの死闘(FF5)
2.守るべきもの(FF9)
3.ティナのテーマ(FF6)
4.反乱軍のテーマ(FF2)
5.FFメインテーマ
6.FFVIIオープニング(FF7)
7.星降る峡谷(FF7)
8.ハンターチャンス(FF9)

~休憩~

9.シーモアバトル(FF10)
10.モーグリのテーマ
11.花火に消された言葉(FF7)
12.牧場の少年(FF7)
13.Vamo’ alla Flamenco(FF9)
14.バトル2メドレー
15.The Man with the Machine Gun(FF8)
16.片翼の天使(FF7)

~アンコール~
17.Eyes On Me(FF8)
18.マンボdeチョコボ(FF5)

あ、そういえば。
植松さんのラバスト完売してました。
まみちゃんと栗田さんのも作れば良かったのに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?