見出し画像

2019.07.27 BRA★BRA FINAL FANTASY2019愛知公演

2019年のBRA★BRAも最後の公演となりました。

○第1部

1-1.満員の会場

2019年BRA★BRA FINAL FANTASY千秋楽の名古屋公演は超満員でした。会場前から長蛇の列です。

会場の中も一番後ろの席までびっしり。演奏者の後ろ側のP席まで満員でした。

1-2.坂口さん再び!渋谷さんも!

坂口さんが5月の東京公演以来、2回目の登場。渋谷さんは全会場に参加。会場は大いに盛り上がりました!

1-3.久々にジェノバが勝利!

今年の公演ではお馴染みとなった「最新マシーン」BRA★BRAメーターによる投票では『完全なるジェノバ』が久しぶりの勝利!前半それぞれの投票結果は以下のような結果でした。(★付が演奏された曲です)

★FFVメインテーマ 106.0dB
・守るべきもの 103.2dB
・エアリスのテーマ 104.2dB
★ティナのテーマ 106.3dB
・Ami  102.4dB
★反乱軍のテーマ 107.5dB

★FFVIIオープニング~爆発ミッション 107.3dB
・星降る峡谷 107.2dB
★完全なるジェノバ 107.4dB
・FFVIIメインテーマ 106.6dB

前半では古い曲が多く選ばれたこともあって、植松さんからは「集まった年齢層が影響しているのかな」とコメントされていました(笑)

1-4.植松さんが語るグッズの野望

BRA★BRAでは毎年様々なグッスが出ますがやはりネタに困っているそうで。植松さんからは「BRA★BRAブラジャー」「BRA★BRA歯ブラシ」など駄洒落がきいたグッスを出したいそうです(笑)

1-5.戸塚さんのぼやき

千秋楽は2週間前の広島、神戸と同じく戸塚さんがMCをされました。千秋楽のパンフレットを買うと、植松さん、指揮の栗田さん、MCのまみちゃんの3名のドット絵が入ったステッカーがもらえるのですが・・・。戸塚さんは思わず「10公演中3会場私なら、少しくらい私があっても・・・」と思わずボヤキが(笑) 最終公演でも戸塚さん節は面白かったです。(※会場では10とおっしゃっていましたが正確には9会場11公演です)

○第2部

2-1.植松さんの野望

植松さんはクルーズ旅行が大好きだそうですが、いつかクルーズを貸しきってBRA★BRAコンサートをやってみたいそうです。お昼はクラリネットの中村さんやサックスの榮村さんなどシエナのみなさんがいろんな場所で音楽教室などをやって、夜はコンサートというような感じをやりたいとのこと。ただ、500人規模のクルーズを貸しきるのに2000万かかるそうで・・・。一人7~8万くらいになってしまうそうです。

2-2.モーグリおじさん登場!

今回はモグやんがいなかったため、モーグリおじさんが久々の登場!久々すぎて、若干確認しながら進めていくのがなんとも面白かったです。でも、しっかり盛り上げるあたりは流石でした!

2-3.加藤さんのアリア

シエナのホルン演奏者である加藤さん。地声が高いそうで、植松さんにいじられたわけですが、FFが大好きだそうです。植松さんに促されて、なんとここでFF6の『アリア』を熱唱!高く美しい声に会場からは大歓声があがりました。

2-4.揺るがない2強

後半のBRA★BRAメーターの選定ではやはり2強が強いといったところでしょうか。結果は次の通りでした。

★バトル2メドレー 108.2dB
・神の誕生 106.9dB
★The Man with the Machine Gun 108.1dB
・Force Your Way 103.7dB

でも盛り上がりますから仕方ないですよね!

2-5.アンコールは『Eyes On Me』で涙するひとも

今年のアンコールは全公演通じてFF8の名曲『Eyes On Me』でした。ゲーム音楽でありながら第14回日本ゴールドディスク大賞洋楽部門のソング・オブ・ザ・イヤーを獲得した屈指の名曲です。会場から多くの感嘆の声や涙する人がいらっしゃいました。

2-6.最後はやっぱり楽しく

BRA★BRAといえばやっぱりこれ。最後は『マンボdeチョコボ』です!

演奏前の集合写真では神々の勢ぞろいする姿が!!!!!もう最高ですね。

植松さんもしっかりサックス吹いていらっしゃいました。

こちらはコンサートマスターである榮村さん。やっぱりかっこいいです。素晴らしい演奏が終わると植松さんと指揮の栗田さんが固い握手!

コンサートマスターの榮村さんとも握手されました。

そしてご挨拶で終了。

本当に最高のコンサートをありがとうございました!!

【セットリスト】

1.ビッグブリッヂの死闘(FF5)
2.FFVメインテーマ(FF5)
3.ティナのテーマ(FF6)
4.反乱軍のテーマ(FF2)
5.FFメインテーマ
6.オープニング~爆破ミッション(FF7)
7.完全なるジェノバ(FF7)
8.ハンターチャンス(FF9)

~休憩~

9.シーモアバトル(FF10)
10.モーグリのテーマ
11.いつか帰るところ(FF9)
12.水の巫女エリア(FF3)
13.アリア(FF6)※ホルンの加藤さん
14.ザナルカンドにて(FF10)
15.The Man with the Machine Gun(FF8)
16.FF バトル2メドレー
17.片翼の天使(FF7)


~アンコール~
18.Eyes On Me(FF8)
19.マンボdeチョコボ(FF5)


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?