見出し画像

2022.04.03 『聖剣伝説』30th Anniversary Orchestra Concert(昼公演)

本日はオーチャードホールで開かれた

『聖剣伝説』30th Anniversary Orchestra Concert

に行って来ました。その昼公演の模様を書きたいと思います。

昼公演の開場前からスゴい人。特典の交換や物販列も物凄かったです。

物販列はスゴい行列

パンフレット以外はオンラインのストアで買えるのですが、やっぱり思い出に買いたくなりますよね。

なお、パンフレットのみの販売は別で行われていてスムーズでした。

特典とパンフレット

ここからはコンサートの模様を簡単に。

開発者インタビュー

公演の始めに登壇されたのはスクエニの小山田さんと歴代開発者の石井さん、田中さん。

小山田さんの司会でお二人に質問する感じで進みました。ここからはその模様をピックアップして紹介。

Q:30年続いた聖剣伝説シリーズに関して。

石井さん:当時プレイ人もいれば、リメイクで新しくやってくれる人もいて嬉しい。

田中さん:聖剣は2から参加。元々はFF4として開発していた。やがて聖剣2とクロノトリガーに別れていった。

Q:25周年から5年たったが

石井さん:聖剣リメイクが出たことで興味を持ってやってくれている人もいる。3Dだとこんな感じだよな、という思い。

田中さん:10年前にもリメイクの話があって反対した(新規IPを作って欲しかった)が、今は出て良かったと思う。

Q:コンサート3回目だが

石井さん:あんまり覚えていなかったが、曲と絵がつながるとこんなに良いのかと感じた。

田中さん:菊田さんの曲のアレンジがスゴくて新曲を聴いているよう。

といった感じでした。最後の告知では中々発表できないものも多いようですが、エコーズオブマナの宣伝をされていました。

第1部

第1部は聖剣伝説の始まり、Rising Sunから始まり、4曲が演奏されました。

どれも素敵でしたが、Rising Sunはやっぱり特別な気持ちで聞いてしまいますね。

第2部

ここからは昼の部の特別構成。聖剣伝説3の楽曲が続きます。なかでもSwivelは前回の聖剣伝説3コンサートでは演奏されなかったため、要望が多く取り入れられたということみたい。名曲なのでとても嬉しかったです。

作曲者インタビュー

休憩を挟んで、今度は作曲者インタビューでした。登壇されたのはスクエニの小山田さんと歴代作曲者から伊藤さん、菊田さん、下村さんでした。

ここでも、質問を簡単にピックアップします。

Q:ここまでコンサートを聞いて

伊藤さん:久々の有観客コンサートで嬉しい

菊田さん:よく(当時)こんなの書けたなと

下村さん:菊田さんの曲はオーケストラを考えて作っていないから(笑)

Q:昼公演は聖剣伝説3を演奏したが?

菊田さん:前回の聖剣伝説3は無観客でのイベントだった。今回は目の前で見て貰えて嬉しい。

Q:自分以外の曲で好きな曲は?

伊藤さん:いっぱいある。天使の怖れ滅びし煌めきの都市は殿堂入り。それ以外では、Meridian Childホームタウン ドミナ

菊田さん:聖剣のオーケストラバージョンを手伝って作っていたのを思い出した。

下村さん:自分の曲も選べないが、他の人の曲も選べない。無理矢理選ぶなら、Rising Sun少年は荒野をめざす

Q:この後の見所

全員:大井さんの指揮

といった感じでした。そして、いよいよ第3部てす。

第3部&アンコール

聖剣を求めてから始まった第3部。Pain the Universeの迫力は圧巻でした。

アンコールにはお馴染みの子午線の祀りが演奏されました。FFコンサートにおける片翼の天使のように定番化している気がします(笑)

そして最後は伝説よ永遠にで締められました。

終わりに

昼の部は聖剣の3が好きな人にはたまらない構成で大満足でした。

去年の30周年イベントで聖剣の新作も作っていると話がありましたし、パンフレットにも記載がありました。発表が待ち遠しいですね。

【セットリスト】

  1. Rising Sun

  2. Angel's Fear~天使の怖れ

  3. プロローグ~マナと大地と精霊と~

  4. Legend of Mana~Title Theme~

  5. Meridian Child

  6. Where Angel Fear to Tread

  7. Swivel

  8. Delicate Affection

  9. Decision Bell

  10. Electric Talk~少年は荒野をめざす

  11. Hightension Wire

  12. 聖剣を求めて

  13. ホームタウン ドミナ

  14. 哀しみのなかで~想いは調べにのせて

  15. 忘れえぬ想い

  16. Pain the Universe

  17. 愛に時間を~そのひとつは希望

  18. 愚者の舞~最後の決戦

  19. Nostalgic Song

  20. 子午線の祀り

  21. 伝説よ永遠に

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?