見出し画像

2022.12.18 FF35周年 三越パイプオルガン特別演奏

1987年12月18日に初代ファイナルファンタジーが発売されてから丁度35年。そんな記念すべき日に日本橋三越本店でパイプオルガン特別演奏がありました。

その模様を簡単に書きたいと思います。

1.会場について


開催されたのは日本橋三越本店。

日本橋三越本店のライオン口

三越前はすっかりクリスマスの装いになっていました。中に入ると巨大なオフマジェが目を引きます。

吹き抜けのオブジェ

上から見るとさらにスゴイです。

上からの様子

まさにこれから演奏される妖星乱舞に相応しいオブジェだなと感じました。後ろも

後ろから見たオブジェ

ものすごいオーラを感じます。

2.特別演奏会


今回演奏されるのはモニュメントの裏にあるパイプオルガン。

パイプオルガンとオブジェ

ここで14時〜と16時からの2回演奏されました。

演奏は

メインテーマ(ファイナルファンタジー)

からスタート。パイプオルガンにはゆったりとした曲が良いと司会者からの話があり、その後は3曲続けての演奏。

エアリスのテーマ(ファイナルファンタジーVII)
チョコボのテーマ(ファイナルファンタジーII)
ザナルカンドにて(ファイナルファンタジーX)

どれも素晴らしい曲に素敵なパイプオルガンの音で気持ちが穏やかになります。

続いてはパイプオルガンでは絶対弾いてほしい曲を含めた2曲。

妖星乱舞 第4楽章(ファイナルファンタジーVI)
仲間を求めて(ファイナルファンタジーVI)

どちらも素敵でしたが妖星乱舞はとにかく圧巻!待ってましたって感じになりますね。

最後はFFの曲を演奏する上では外せない1曲。

ビッグブリッヂの死闘(ファイナルファンタジーV)

が演奏されて終了。

演奏される西村さん

演奏された西村真紀さんに拍手がおくられて終了しました。

15分ちょっとの短い演奏ではありましたが、非常に壮大な曲をたくさん聞けて大満足でした。

【セットリスト】


  1. メインテーマ(ファイナルファンタジー)

  2. エアリスのテーマ(ファイナルファンタジーVII)

  3. チョコボのテーマ(ファイナルファンタジーII)

  4. ザナルカンドにて(ファイナルファンタジーX)

  5. 妖星乱舞 第4楽章(ファイナルファンタジーVI)

  6. 仲間を求めて(ファイナルファンタジーVI)

  7. ビッグブリッヂの死闘(ファイナルファンタジーV)


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?