見出し画像

2024.02.17 (宿泊プラン)SQEX CREATORS EXHIBITION-スクウェア・エニックス クリエイター展-

名古屋の中京テレビで行われていた

SQEX CREATORS EXHIBITION-スクウェア・エニックス クリエイター展-

に行ってきました!その模様を簡単に書きたいと思います。


01.会場は中京テレビ


場所は名古屋駅からあおなみ線で一駅、ささしまライブ駅を降りるとすぐにある中京テレビ本社一階プラザCです。

中京テレビ本社

少し早めに着きました。少し待って10時になったらいよいよ入場です。

02.会場外にショップや体験コーナー


中京テレビに入るといきなり壁一面に今回のロゴ入り案内がありました!

入場直後のロゴ

ロゴの裏はグッズショップになっています。スターオーシャンセカンドストーリーRの扇子やFF9の缶など今回のコラボに関連した商品も発売されています。

グッズショップ

中でもパラノマサイトのシャツは少し面白いことに。

ヨーコさんの後ろになにか…

ぱっと見普通ですがフラッシュ撮影で呪影が浮かび上がる仕様に。もう、これで買うのを決定しました(笑)

03.メインの展示会は一見の価値あり


さて、いよいよメインのクリエイター展です。

クリエイター展の入口のフォトスポット

今回は伝統工芸とスクエニのクリエイター陣のコラボ。様々な工夫があってとても面白いです。

03-1.スターオーシャンコラボ

まずは梶本さんと名古屋扇子のコラボ。

スターオーシャンセカンドストーリーR

スターオーシャンらしい青も鮮やかでうっとりします。他の壁にも梶本さんが書かれた様々な作品の絵があって素敵でした。個人的にはインフィニット アンディスカバリーが懐かしかったです。

03-2.パラノマサイトコラボ

続いてはパラノマサイトです。こちらは小林さんと有松・鳴海校のコラボ。

雪花絞りの浴衣

鮮やかな浴衣で素敵です。後ろにはヨーコさんが浴衣を着た素敵な絵が飾ってあります。

しかし、この展示にはひと工夫されていて、AR対応しており、イラストを見ると

置いてけ堀が…

何やら怪しげな呪影が……。是非本編で楽しんてほしいです。

03-3.サガコラボ

今度はサガ!
倉持さんと名古屋黒紋付染はシックでお洒落なカッコよさ。

雪月花

隣には艶やかなイラストもあります。
他にも天井からぶら下がった巨大な絵は必見!

03-4.FF12コラボ

お次はFF12コラボ。伊藤さんのイラストで書かれたイヴァリースモーグリを常滑焼で再現した作品です。

常滑焼のイヴァリースモーグリ

色んな色があり、後ろからも見えて立体的な7品。是非色んな角度と後ろの絵を見てください。

03−5.FF9コラボ

コラボの最後はFF9と缶のコラボです。缶に描かれた板鼻さんのジタンとビビの絵は必見!

ジタンとビビ
ジタンとビビが描かれた缶

他にもFF9のクジャ戦を再現した絵とその立体フィギュアは圧巻そのもの!背景も立体で再現されており、いつまでも、いつまでも見ていたい光景でした。

他にもBRA★BRA FINAL FANTASYのジャケットイラストなど見るべき部分が満載で楽しかっです。

03-6.各クリエイターの挨拶

出口近くでは最後に各クリエイターのイラストとコメントが。

こういったインストも味があって良いですよね。イベント感を感じます。

04.伝統工芸体験コーナー


今回のクリエイター展は伝統工芸とのコラボということもあり、伝統工芸体験コーナーがありました。

伝統工芸体験コーナー

私は家紋刷りとオリジナル缶づくりにチャレンジ。
それぞれ苦戦したものの、自分で作るのはやっぱり楽しいです。今回でしか味わえない体験ができて幸せでした。

オリジナル缶体験で作ったビビ

ものづくりって本当に良いですね。

05.最後に


今回の企画は名鉄観光さんで実施されたこともあり、宿泊プランでは御旅印がクルーズ体験に続いてありました。

御旅印

ファンの心をくすぐるこの企画、今後もどんどんやっていってほしいですね!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?