見出し画像

2022.07.18 GAME MUSIC on BRASS in 江戸川

本日は久し振りに「ブラス エクシード トウキョウ」の演奏を聴きに行ってきました。

1.ブラス エクシード トウキョウ


今では吹奏楽でゲーム音楽を演奏することも多くなりましたが、ブラスエクシードさんはそのパイオニア。特にFFⅤのメドレーは圧巻ですよね。ゲーム音楽ファンには是非とも聞いてほしいメドレーです。

2.公演について


今回のコンサートはGAME MUSIC on BRASSということで江戸川区総合文化センターで行われました。

催し物の案内板

到着すると案内板にしっかりと書かれています。会場は大ホール。

大ホール

大ホールの前には今回のコンサート案内もしっかりと飾ってあります。

コンサート案内

会場内には物販コーナーもありました。

物販コーナー

物販コーナーには今回演奏されるFFやドラクエなどの曲を中心としたCDやレコードが販売されていました。

さらにファンからの祝花もありました。

アークザラッドIIIファンからのお花

アークザラッドIIIのファンからのお花でした。アークザラッドシリーズは名作ですが、やはり演奏される機会が多くは無いのでファン心理としては嬉しいですよね。

3.第一部


ここからは演奏を簡単に。

第1部はドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ ロト三部作のメドレーでした。初めにドラゴンクエストIの序曲を演奏した後、ミュージックナビゲーターの吉田純也さんが登場。

ここからはゲームの説明とその発売された時代の背景を紹介してくれます。

これから演奏されるドラゴンクエストIIについてはIのメインであったバロック調のクラシックにポップスが融合したと紹介されました。

ラダトーム城この道我が旅などが演奏されました。

第一部ラストはドラゴンクエストIIIです。ロト3部作の最後に関するネタバレでありながらも既知であろう話で攻める所が素敵です。

冒険の旅戦闘のテーマ勇者の挑戦などが演奏されました。

それにしてもドラゴンクエストIIIの戦闘曲は圧巻でした。ブラスにすると本当に迫力満点でヤバいです。

4.第二部


第二部はアークザラッドIIIのメドレーから。壮大なアークザラッドシリーズの世界観らしい曲満載でした。

ミュージックナビゲーターからはお花のお話がありました。ファンの心が届いているようで何よりでした。

続いて演奏されたのはファイナルファンタジーVIIからエアリスのテーマです。ミュージックナビゲーターからはエアリスの儚く短い運命についてクラウドの名台詞と共に紹介があります。

そして次に演奏されるのはクロノクロスメドレー。2つの世界を行き来するタイムトラベルと民族音楽の紹介と共に演奏されました。

CHRONO CROSS ~時の傷痕~に始まり神の庭テルミナアナザー次元の狭間と続き、MAGICAL DREAMERS ~風と星と波と~ではエレキギターが入るなど斬新な形で演奏されました。そして時の見る夢が演奏され、最後はCHRONO CROSS ~時の傷痕~に戻って終了。格好よく締めました。

公演も終盤。次はファイナルファンタジーXの名曲ザナルカンドにてです。オープニングで聞くこの曲。その重要性についてミュージックナビゲーターから紹介。演奏ではピアノソロをしっかりとやった後で段々と盛りあがる展開に。しっかり抑えるところを抑えている感じがして素晴らしかったです。

最後はブラス エクシード トウキョウさんと言えばコレ。ファイナルファンタジーVメドレーです。ミュージックナビゲーターからはオープニングの風が止む所の話からスタート。4つのクリスタルとエクスデス、そして無。これらをしっかりと紹介された後に演奏されるのはオリジナルメドレー。

本当にゲームスタートからのオープニングから演奏されます。ファイナルファンタジーⅤメインテーマハーヴェスト王家の宮殿が演奏された後、一気に世界が変わりビッグブリッヂの死闘に変わります。そしてネオエクスデスとの決戦最後の闘いと続き親愛なる友へから最後はエンドタイトルでした。

ファイナルファンタジーⅤの世界観がわかるメドレーでとても素敵でした。

欲をいえば、暁の戦士、光を求めて、新しき世界とかは聞きたかったな。

5.アンコール


アンコールは2曲。ファイナルファンタジーからメインテーマ。もう一つはファイナルファンタジーXIIから葉加瀬太郎さんの交響詩希望が演奏されました。

メインテーマはピアノソロでめちゃくちゃ格好よかったです。

希望は、色々あった中で少しずつ元に戻っていく日常。その先の希望を見いだしたいと感じる素晴らしい演奏でした。

今回、久々のブラスエクシードトウキョウさんでしたが、やはり素晴らしい演奏で楽しませていただきました。また、ファイナルファンタジーVのメドレー、がっつりバージョンで聞きたいですね。

【セットリスト】


~第一部~

・ドラゴンクエストⅠより「序曲」
・ドラゴンクエストI.IIセレクション
・ドラゴンクエストIIIセレクション

~第二部~

・アークザラッドⅢセレクション
・ファイナルファンタジーⅦより「エアリスのテーマ」
・クロノ・クロスメドレー
・ファイナルファンタジーⅩより「ザナルカンドにて」
・ファイナルファンタジーⅤメドレー

~アンコール~

・ファイナルファンタジーより「メインテーマ」
・ファイナルファンタジーXIIより「交響詩 希望」

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?