見出し画像

2024.02.18 (FF曲演奏)日本橋三越本店パイプオルガン

2月16日に発表された三越本店でのFF曲演奏。

聞きに行ってきました!


01.会場は日本橋三越本店


会場は日本橋にある三越本店。三越前に行くとわかりやすいので楽です。

パイプオルガン前に到着すると巨大な絵がありました。

龍の絵

前のオブジェとセットで見ると圧巻です。

オブジェとセット。

02.演奏は1日2回実施


FF7リバースの販売直前に実施される三越本店での演奏は2月18日と23日の14時と16時に行われます。

開始5分前には司会の方から改めてアナウンス。そして時間になると演奏の西村真紀さんが登場されてスタート。

まずは1曲目。司会者の方からは説明不要な一曲。ファイナルファンタジー、いやゲーム音楽を代表する楽曲だと紹介されてスタートしたのはオープニングテーマ。はじめのスタート時点で心を持っていかれます。

演奏中の様子(14時の回)

続いて演奏されるのは妖星乱舞第3・4楽章です。近くにいた小学生くらいの小さな子供がタイトル聞いて興奮していましたね。親の影響で知ったのか、Switch版などでやったのか気になるところです。純粋に楽しんでいるようで良かったです。

大作の演奏が終わると今度はパイプオルガンに合った曲をメドレーで演奏されました。

曲はエアリスのテーマチョコボのテーマ、そして素敵だねです。前回はザナルカンドにてでしたが、今回は同じFF10から別の曲になりました。どちらも素晴らしいので両方聞きたいところですが、新しい曲が聞けて大満足です。

チョコボのテーマ演奏時(16時の回)

最後に演奏されたのはファイナルファンタジーを語るうえで欠かせない曲として紹介されたビッグブリッヂの死闘です。上下の鍵盤を使いながら演奏される戦闘曲は眼の前にギルガメッシュがいるようでした。

曲が終わると西村さんが挨拶。大きな拍手がありました。

演奏された西村さん

14時と16時の回ともに15分程度ですが聴き応えがあり大満足でした。

03.終わりに


日本橋三越本店で行われるFF曲演奏会は2月23日にも同じ時間で開催されます。
3連休ですし、東京近辺では色んなFF7リバース関連のイベントも行われています。

東京近辺に3連休来られる方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

また、15時の回にはFF以外の曲もやられています。今日は猫の日が近いということで、ジブリのネコバスの曲など猫にちなんだ曲も演奏されていました。お時間が合えばそちらも聞くとまた違ったパイプオルガンの音色が聞けるのでオススメです。

【セットリスト】


  1. メインテーマ(ファイナルファンタジー)

  2. 妖星乱舞 第3・4楽章(ファイナルファンタジーVI)

  3. エアリスのテーマ(ファイナルファンタジーVII)

  4. チョコボのテーマ(ファイナルファンタジーII)

  5. 素敵だね(ファイナルファンタジーX)

  6. ビッグブリッヂの死闘(ファイナルファンタジーV)

【演奏者】


パイプオルガン:西村真紀



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?