見出し画像

2024.01.28 本好きの下剋上朗読イベント2024

本日はついに完結した本好きの下剋上、朗読イベントに行ってきました。

何回目かの抽選でなんとかチケット確保。本当に嬉しいです。


01.会場は品川インターシティホール


イベント会場は品川駅を降りて少し歩いた先にある品川インターシティホールです。昔ゲーム音楽イベントで行って以来久々でした。

夕方のインターシティホール

02.会場物販


会場に到着するとすでに物販は開始されていました。

物販の案内

今回のイベントグッズはもちろん、人気商品も扱っていました。

サイン入りポスター

特に購入金額によってサイン付きのポスターが貰えるということで、しっかりと購入して貰いました。

グッズも展示されており

物販グッズの展示

購入に悩むとき、本当に助かりますね。

03.会場の中もワクワク


開場の案内

イベントの開場時間になると入場開始です。本人証明をし、入場したところに待っていたのはイベントのポスター。

イベントポップ

さらに中に入るとかっこいいロゴと舞台の豪華なお花が見えました。

入場時の舞台

始まるまでは物販で買ったパンフレットに載っている書き下ろし小説を読みながら時を待ちます。

04.朗読劇はリュエルの実の採取


今回のイベントで朗読対象となるのは

第三部・領主の養女

に載っているリュエルの実に関わる部分が中心でした。

冒頭、健康診断によりローゼマインが死にかけたことにより、魔力の流れが悪い身体であることがわかります。その改善するために必要な薬がユレーヴェ。その素材集めの物語です。

途中、ルッツとの掛け合いもあって未来を楽しみにしているマインの様子も可愛かったです。

さて、お話の中心であるユレーヴェの材料は品質が高いものが求められるため、シュツェーリアの夜にドールヴァンにてリュエルの実を手に入れる話が中心です。

リュエルの実1度目の失敗、それから他の魔石を手に入れるダイジェスト。再びリュエルの実にチャレンジし成功、そしてユレーヴェ作成までのお話でした。

途中、ダームエルとブリギッテの恋の話も面白かったですし、相手によってコロコロ変わるエックハルトも面白かった。

でも、やっぱり一番楽しかったのはフェルディナンドとローゼマインの掛け合いでしたね。呆れるフェルディナンドもまた良かった。

朗読劇のあとはトークショー。3つの質問に声優陣の皆さんが答えてくれました。速水さんがところどころ親父ギャグを言うのが面白かった。チワワ喧嘩(痴話喧嘩)に大変ニャンコ(大変結構)などなど(笑)

また、MCの小山さんのまわしはテンポよくて沢山笑わさせていただきました。

05.終わりに


本好きの下剋上としては初めての朗読イベント。生で演じることで会場の笑いなども含めてとても楽しかったです。会場の空気がお客さん含めて作っているのが良いですよね。

また、ステージも豪華でした。

終演後のステージ

採取の様子が視覚的にもわかって本当にワクワクしました。

2回目、3回目も是非実施してほしいですね。そのためにもまずはアニメを応援ですかね。

【出演】


ローゼマイン:井口裕香
フェルディナンド:速水奨
ルッツ/ブリギッテ:田村睦心
ダームエル:梅原裕一郎
エックハルト:小林裕介

カルステッド:森川智之(声のみ出演)
ユストクス:関俊彦(声のみ出演)

MC/ギュンター:小山剛志

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?