見出し画像

2019.09.22 FINAL FANTASY XIVORCHESTRA CONCERT 2019-交響組曲エオルゼア

かえってきました!あのエオルゼアコンサート!

1.2年前の思い出

私は2年前にも参加しました。音楽と会場の熱気、それがとても素晴らしく、とても楽しかったです。そのときの写真はこちら

画像1

画像2

祖堅 正慶さんのお父様のお話なども会って、涙なしには語れないあのコンサート以来のエオルゼアコンサートになりました。

2.コンサート会場

私が参加したのは2日目夜の部でした。会場はパシフィコ横浜です。生憎の雨模様ですが会場にはすでに多くのお客さんがしました。物販は事前販売もあったため、そこまですごい行列では無かったです。事前販売は荷物もすっきりしますしありがたいですよね。

さて、会場に入場すると大きなパネルが!

画像5

もう、これだけで大興奮ですよね!さらに横には複製パネルが!

画像6

画像7

画像8

画像9

この他にも4つの複製原画が飾られていました。これらの写真を撮ろうと多くの方が集まっていました。

3.コンサート前半

コンサート前半は新生/蒼天編です。

まずは『希望の都』からスタート。終わると吉田さんが登場。今回もMCを担当されるそうです(笑)。観客の皆さんにタンクやヒーラー、DPSなどの役割を与えつつ、会場の緊張を解きほぐします。

そして『静穏の森』『究極幻想』を演奏。
会場ではゲーム映像とともに演奏者も映すのですが、ここでは指揮者の栗田さんがコーラスと一緒に口ずさみながら指揮されているのが印象的でした。

2曲終わると祖堅さんが登場。本日の演奏する方たちを紹介されました。ただ、栗田さんだけは同じ匂いがするといった紹介に(笑)
なんでも、祖堅さんが変なことをいうと、栗田さんも変なことを言って返してくるとか。この二人のトーク、聞いてみたいですね!

この次は蒼天編から3曲続けて演奏!『Heavensward』『英傑』『DRAGONSONG』です。個人的にFF14でも1,2を争う大好きな曲、DRAGONSONGには本当に泣きそうになりました。もう、スーザン素敵な歌声にやられました。。。

そして祖堅さんと吉田さんのトークの後、『銀鱗と鋼鉄』『クリスタルタワーメドレー』を演奏して前半が終わりました。
クリスタルタワーメドレーも本当に素敵なメドレーでした。『悠久の風』のところは特に最高なアレンジになっていたのと思います。

4.コンサート後半/アンコール

そしていよいよ後半のスタート。
祖堅さんと吉田さんが登場するとコーラスに混じって『我らが支配圏』を熱唱!そして『鬨の声』のあと、『Revolutions』をスーザンさんが熱唱されました。熱唱後、スーザンさんから感謝の言葉の後4曲が演奏されました。『塩と苦難の歌』『紅の嵐』『月読命之唄』『開けられた玉手箱』が続けて演奏されたのですが、なんといっても尺八が素晴らしかった。『紅の嵐』『月読命之唄』のときに尺八の演奏が一緒に行われたのですが、世界観に本当にマッチしていて素晴らしい演奏で鳥肌が立ちました。やっぱり、尺八いいですね!また、『開けられた玉手箱』では祖堅さんがオタマトーンで参加されました。

そして最後に『空より現れし者』が演奏され終了。そしてアンコールはFFメインテーマのアレンジである『そして世界へ』でした。曲が終わってスタンディングオベーションだったのですが、もう一曲あって『龍の尾』が演奏されました。ここでの指揮者の栗田さんは本当にすごかったです。いろんな栗田さんの指揮を見てきましたがここまで勇ましい指揮の栗田さんは見たことありませんでした。特にこぶしを突き上げて、口を大きく開けて「ウオォォォ」といった感じの表情がスクリーンに写ったときは圧巻でした!
当然、会場は今日一番の大歓声とスタンディングオベーション!!!
ここで終わりかと思いきや・・・
栗田さんが再び登場し、人差し指を上げて、もう1曲やる合図。
そして、栗田さんがスクリーンを指差すと「SHADOWBRINGERS」の文字が!これには会場も大興奮!そして『砕けぬ思い』が演奏され、コンサートは終了しました。

画像4

画像3

祖堅さんは次もやってほしいと言えばきっとかなうはずとおっしゃっていました。次回、2年後にまたエオルゼアコンサートがあることを心から願いたいと思います!

【セットリスト】


~前半:新生/蒼天編~
1.希望の都
2.静穏の森
3.究極幻想
4.Heavensward
5.英傑~ナイツ・オブ・ラウンド討伐戦~
6.DRAGONSONG
7.銀鱗と鋼鉄
8.クリスタルタワーメドレー

~後半:紅蓮編~
9.我らが支配圏
10.鬨の声
11.Revolutions
12.塩と苦難の歌〜ギラバニア湖畔地帯:昼〜
13.紅の嵐
14.月読命之唄
15.開けられた玉手箱〜海底宮殿 紫水宮〜
16.空より現れし者〜次元の狭間オメガ:アルファ編〜

~アンコール~
17.そして世界へ
18.龍の尾~神龍討滅戦~
19.砕けぬ思い ~ハーデス討滅戦~




この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?