見出し画像

2022.04.03 『聖剣伝説』30th Anniversary Orchestra Concert(夜公演)

聖剣30周年のコンサート、今度は夜公演について書きたいと思います。

昼の公演は以下をご参照ください。

会場の様子

会場のオーチャードホール前には本日の講演案内が出ていました。

オーチャードホールでの催し案内

夜も開場前はスゴい人でしたが、昼の混雑を受けて入場方法を少し工夫されたようでスムーズに入ることが出来ました。

入場の様子

ここからは公演の内容を登壇者のQAも交えながら紹介いたします。

開発者インタビュー

お昼に続いて開発者インタビューから。ここではお昼と違う内容を中心にピックアップしたいと思います。

Q:30年続いた聖剣伝説シリーズに関して。

石井さん:坂口さんから1をGBなら作っていいよと言われて始めた。作り終わったらやめるつもりだった。ここまでのタイトルになってくれて嬉しい。

田中さん:FF4用に作ったアクションチックなRPGのコンセプトで作った。結局FFで採用されたのはFF11になってからだった。当時は鳥山さんと使いたいという話をしていて任天堂のプレイステーション向けに作った。紆余曲折あって聖剣伝説2とクロノトリガーに分かれていった。

Q:25周年から5年たったが

石井さん:3Dになって聖剣伝説の世界により入り込めるようになった。小山田君のおかげだと思う。

田中さん:リメイク、リマスターは否定派だったがこそっと作っていた(笑)。クロノクロスもリマスターが出るので遊んでほしい。

Q:昼公演を聞いて

石井さん:前回は無観客だった。ファンと一緒に聞くとライブ感があってとてもいい。

田中さん:開発中は曲にタイトルが無かったので、曲のタイトルをみてもどの曲かわからない。ボス曲とか言っていた。なので新曲を聞く気分。

第一部

お二人のインタビューが終わるといよいよ、夜公演開幕です。昼公演同様にRising Sunからスタート。

昼公演と異なり、Meridian Childが第一部の最後に演奏されました。片方の講演しか聞けない方でも、聖剣3やLoMの主要曲が聞けるのはいいですね。

第二部

夜公演の第二部では聖剣伝説Legend of Manaにスポットを当てた構成で演奏されました。

おなじみのLegend of Mana~Title's Theme~ホームタウン ドミナはもちろんのこと、彩りの大地なども本当によかったです。

さらに海へなどは数曲だけだったらなかなか選ばれない曲ですが、演奏されて感慨深かったですね。

最後はPain the Universeでかっこよく〆て第二部は完了しました。

作曲家インタビュー

後半初めは作曲家の方々のインタビューからです。

Q:ここまで聞いてみて

伊藤さん:昼と夜でも曲に対する拍手とか反応が違って面白い。

菊田さん:難しい曲も多い中で表現が素晴らしい。皆さんが盛り上がる曲は演奏者も大変なので応援してほしい。

下村さん:LoMをたくさん演奏してもらった。もうおなかいっぱい。聞きながら「ここは色々いわれたなあ」とか「ここは褒められたなあ」とかいろんなことを思い出して気持ちの起伏が激しかった。

Q:自分以外の曲で好きなものは

伊藤さん:昼でお話しした以外の曲を上げるとすると夜の魂重なりゆく運命

菊田さん:良いメロディ書くよなと聞きながら思っていた。下村さんは会社に住みながら作っていたなとか思い出した。

下村さん:お二人のどちらかが、言いふらしたせいて夜に掃除のおばさんに「ここに住んでいるんですよね?」と聞かれた。住民票を移したといいうわさもあった(笑)。昼と異なる曲を選ぶなら、やはり自分では書けない曲。天使の怖れは頭おかしいんじゃないかと思った。

最後にロマサガのコンサート告知やLIVE A LIVEのリマスターの告知終了。菊田さんは意味深な発言でしたね。

第三部&アンコール

最後の第三部は聖剣を求めてからのスタート。Hightension Wireも入っていてテンション上がりましたね。

アンコールはお昼公演と同じでした。終わり方が素晴らしかったですね。

アンコールも終わるといつまでも鳴りやまない拍手が。本当に久々のコンサート。

パンフ片手に聞きました

パンフレット片手にずっとゲームを頭で思い浮かべながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。ちょっとずつ、こんなコンサートが戻ってくるといいですね。いろんなゲームのメモリアルラッシュですし、期待したいです!

【セットリスト】

  1. Rising Sun

  2. Angel's Fear~天使の怖れ

  3. プロローグ~マナと大地と精霊と~

  4. Meridian Child

  5. Legend of Mana~Title's Theme~

  6. 懐かしき歌

  7. ホームタウン ドミナ

  8. 彩りの大地

  9. 海へ

  10. 滅びし煌めきの都市

  11. Pain the Universe

  12. 聖剣を求めて

  13. Electric Talk~少年は荒野をめざす

  14. 哀しみのなかで~想いは調べにのせて

  15. 忘れえぬ想い

  16. Hightension Wire

  17. 愛に時間を~そのひとつは希望

  18. 愚者の舞~最後の決戦

  19. Nostalgic Song

  20. 子午線の祀り

  21. 伝説よ永遠に

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?