見出し画像

【1周年御礼】シャープが公式noteをはじめる2つの理由

私事ですが、シャープ公式noteを開設してから1年が経過しました。
長すぎる・・・と社内チェックを嫌がられた1万字を超えるnote記事も、読んでくださった「あなた」がいたことで、今日まで続けることができました。本当にありがとうございます!
よろしければこれからも、お時間がある時にのぞいてみてください。

はじめまして。シャープ公式noteです。

このたび、シャープ社員やシャープ製品のユーザーさんが
独自の"スキ!"の視点で、シャープにまつわる色んなことを、深くお届けする場としてnote公式アカウントを立ち上げました。
こちらでは、ブログやSNSでは泣く泣くお蔵入りとなったものを軸に、ずっしりストーリーをお届けします。

初回はご挨拶代わりに、
シャープ株式会社の紹介
公式noteをはじめる2つの理由とこれから
についてお話しさせていただきます。



「シャープ」 といえば?

なんだか清潔で快適な空気環境になる気がする「プラズマクラスター」、ちょっとお喋りだけど頼りになる「ホットクック」、テレビからスマートフォンまで色々ある「AQUOS」、はたまた「公式Twitter」などを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
 
さまざまな家電から、家電とは言い切れない製品まで販売しているシャープですが、実は「シャープ」の社名の由来は”シャープペンシル”なんです。
ここで少しだけ、社名の由来についてお話しさせてください。
今から遡ること100年以上も前、1915年のことです。創業者の早川徳次が様々な新しいチャレンジをする中で開発した、“早川式繰出鉛筆”が時代の先を行く商品として欧米の市場で引っ張りだこになり、名称を“エバー・レディ・シャープ・ペンシル”として改めました。
これが「シャープ」という社名の由来になっています。


シャープ 公式noteについて

そんなわたしたちも、お陰様で、今年創業110周年を迎えます。
現在では、家電・スマートフォン・太陽光発電システムや、複合機・デジタルサイネージなど事業領域が多岐に渡ります。
ここからは、noteを立ち上げた理由とこれからについてお話しします。

▼noteをはじめる2つの理由

①いままでお伝えできなかった”深い”ストーリーに光を当てたい
これまで、ブログやSNSなどでシャープにまつわる色んな情報を発信してきましたが、
製品・サービスの各担当者がお伝えしたい内容の一部をギュッと、みなさまが読みやすいボリュームに凝縮してお届けすることも多々ありました。
そこで、noteでは胸やけするくらい深い知見のある社員たちが、泣く泣くお蔵入りとなってきたものを軸に、深くて濃いストーリーを自分たちの言葉で心を込めて、みなさまへお届けします。
誰かによって綺麗に加工された言葉ではないので美しさはないけれど、現場の想いが伝わる、そんな場にしていきたいと思います。
これまであまり語られることがなかったストーリーが、みなさまの生活をほんのちょっと、豊かにするきっかけになればと思っています。

② ユーザーさんと一緒にスキ!のヒントを見つけたい
ありがたいことに、SNSの力もあり、シャープ製品を愛してくださっているユーザーさんが居ることを実感できる機会が増えました。
わたしたちメーカーの社員が驚かされるほどの見事な使いこなしと製品への愛で、新たな発見を与えてくださるユーザーさんに遭遇することもあり、感謝でいっぱいです。
noteでは、そんな「シャープ製品を愛してくださっているユーザーさん」と一緒に、”スキ!のヒント”を見つけたいと考えています。
みなさまの様々なスキ!のヒントが繋がって、一つのスキ!の輪になったり、その輪からみなさまに喜んでいただける新たな取り組みを生み出していければいいな、なんて妄想をしています。

▼noteのこれから

今後は、みなさまに馴染みのあるものから、あまり知られていない名脇役の製品やサービスまで、複数のシリーズでお届けしていく予定です。

現場で働く社員やシャープ製品を愛してくださっているユーザーさんから出てくる、沼のように深い知見やスキ!には、みなさまの生活を豊かにするヒントが隠れているのではないかと思います。

たくさんある社会のお困りごとを少しずつでも減らしたい。
ほんの少しだけでも、シャープをスキ!になってもらえたら嬉しい。

そんな想いで、等身大のわたしたちとユーザーさんも巻き込んでお届けします。
気が向いたら、読んでいただけると嬉しいです。 

これから、ながいお付き合いを、どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までご覧いただきありがとうございます! LINEでも定期的に情報を発信しています。