見出し画像

こんなところに泊まりたい!!LLM+家電連携で変わるスマートなホテルとは?

Platform事業推進部 田上文俊、中田尋経

はじめに

(おそらく)はじめまして。
いきなりですが、皆さんホテルは好きですか? 
私は、根っからの旅好きなので大好きな空間です。
今日のテーマは、未来のホテルライフです。
シャープのさまざまな取り組みをもとに、ホテルでのソリューション提案を紐解いていきます。

ネットワーク接続された家電ってどのくらいあるの?

実はシャープは、2016年からAIoTのコンセプトを掲げ、現在までに910種類以上のAIoT家電をリリースしています。これらの家電は日本全国でクラウド接続され、広範囲にわたる市町村で使用されています。実際、日本の市町村カバー率は99%にも達しており、シャープのAIoT家電は日本中で広く活用されていることがわかります。
つまり、手前味噌かもしれませんが、すでに日本全国でシャープの家電はめっちゃネットに繋がってることを知っていただきたいわけです。とかく繋ぎたい。

図1 シャープのAIoT家電

2023年11月、シャープは東京ビッグサイトで開催された「SHARP Tech Day 2023」において、最新の技術展示やソリューションの提案を行いました。特に注目されたのは、スタートアップ企業との機器連携や、独自の生成AIである「CE-LLM」を活用した技術提案です。これらの技術は、日々の開発によってさらに進化し続けています。
つまり、AIが気を利かせて、人の求めるタイミングで家電を自発的に動かせたら面白いよねって考えているわけです。

旅先の非日常をAIがサポート

私は、旅先での独特の緊張と緩和が入り混じった非日常体験が好きです。なので、ホテルにチェックインし、自分の宿泊する部屋に入る瞬間のワクワク感と同時にほっとする気持ちを味わったりできる感じをいっぱい楽しみたい。

しかし、ホテルという特別な空間では、普段とは異なる環境で過ごすことになるので戸惑うこともあります。ホテルを出るチェックアウト前に限って、部屋にある便利アイテムに気づいてしまうこともあります。「おやっ、空気清浄機君そんなところにいたのかい?!夕べは焼肉だったんだよ。」みたいに。。。時すでに遅し。

そこで活躍できそうなのがシャープのAIoT。
AIがライフスタイルにおける生活習慣や好みを理解して、自然な会話の中でホテルの魅力や快適な客室生活を引き出してくれることが可能になります。まるで自宅のような安心感やくつろぎを感じられる空間が実現も夢ではありません。「ああこの人また焼肉食べて帰ってきたね。こういうときに空気清浄機つけておいてあげたら次の日機嫌いいんだよね」って、AIにも世話を焼いてもらいたいものです。そんな体験が、私のみならず皆さんのホテル好きを加速するかもしれません。

未来のホテルの客室ソリューションとしての展示

2024年2月13日から2月16日までの期間、東京ビッグサイトで「国際ホテル・レストランショー2024」が開催されています。このイベントでは、シャープは自社のホテルソリューションの展示と合わせて、JTB商事様のブースで、AIoT Platformと生成AI CE-LLMを組み合わせた「未来のホテルの客室ソリューション」の参考展示を行っています。

この展示では、ホテル情報表示システムを通じてユーザーとの自然な会話が可能となります。例えば、「おはよう」「まだちょっと暗いね」「いってきます」といった会話の中でも、AIが必要に応じて照明や空気清浄機などの家電をさりげなく操作してくれます。これにより、ホテルの部屋で過ごす際にも、AIが寄り添い、快適な空間を提供してくれるのです。

実際の商品化に向けての開発も進められていますが、今回の展示では、来場者からの意見を参考にして商品の仕様を改善していく予定です。
私はAIoTの技術によって、個人の家だけでなく、快適なホテルライフを提案するような可能性も追いかけていきたいと考えています。


国際ホテル・レストランショー2024での展示の様子
音声で部屋の設備(電球や空気清浄機等)の制御やホテル情報の確認が可能

おわりに

シャープは、AIoT技術の進化を通じて、ホテルの滞在体験をより一層充実させることを目指しています。AIが寄り添い、自然な会話を通じてホテルの魅力を引き出し、快適な空間を提供することで、ゲストの心地よい滞在を実現します。

また、シャープはホテル業界だけでなく、様々な分野でのAIoTの活用を推進しています。例えば、スマートホームやスマートオフィスなど、日常生活やビジネスシーンにおいてもAIoTの利便性を提供しています。シャープのAIoT家電のもつ高度なセンシング技術に加え、新たに開発中の独自の生成AI「CE-LLM」の組み合わせにより、快適なスマートライフを実現していくことを目指しています。
普段、このような体験のプロトタイプを皆さんに見ていただける機会はなかなかありません。そこで、このホテルレストランショーの展示を機会に、少しでも多くの方に知っていただきたいと思っています。
来場者の方の声や意見を参考にしながら、シャープは、AIoTを通じて、個人の家だけでなく、ホテルライフにおいても快適な空間を提案してまいります。

ぜひ、今年のホテルレストランショーのシャープブース、そしてJTB商事様のブースに足を運んで、シャープのAIoT技術がもたらす未来のホテル体験を体感してみてください。私たちは、皆さまの豊かな生活をサポートするために、常に最先端の技術を提供し続けます。

※この文章は、作成・推敲に生成AIを利用しています

追伸

学生の方々には、シャープの技術に触れることで、将来の就職やAIoT分野でのキャリアについての考えを深める機会となれば幸いです。また、企業の担当者の方々には、弊社との一緒に新しいビジネスを創り出すきっかけとなればうれしい限りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?