3月1日(金)晴れ?

わざわざ毎回画像をつける必要もないかな、と思う程度には日記を書きたいと思う日が増える気がしている。

昨日から「ペアになる」ことについてちょっと考えていて、今日書いてしまいたかったけどお風呂にざっと入っちゃったから考える時間がなかった。あとヤリチンと明るく元気に話しながら作業していたらこの時間に……。


・ペアにならないとできないこと

・なんでペアになるとそれ以外の世界との関わりに制約が生まれるのか?

・なぜペアになるのか? 自分がペアになりたいと思う場合、それはなにか

などを考えたいなと思っていて、3つ目のやつは、1日が24時間しかなくて、そのうちのより多くの時間をわたしに使ってほしい、と思うとき、ペアになりたいと思うのではないかと思った。それはつまり、「ペアになる」に「優先順位が上がる」が含まれているわけで、それを期待している人とそんなつもりの無い人がペアになったら大変。

ていうか、ペアって謎ですよね。いまデジタル大辞泉で調べたけど、「 二つでひと揃いとなるもの。二人または2個で一組になっているもの。また、夫婦・恋人などの一組。一対。」とのこと。二つでひと揃いよ。

なんか、カップルっていうかペアだな〜って思ったのでペアという言葉を今わたしは使っているわけですが、カップルって言葉の印象もすごくペア性が高いというか、その「2人で一つ」感はカップルというよりペアなのでは、みたいなことを思う。語源がそうというわけではなく、使用感の話で恐縮なのですが……。

その「二つでひと揃い」という感覚が、恋人のいない人をかわいそうと言わしめたりするわけですが、なんか、なんなんだろうね。

わたしは「ペアになってください」の号令がかかるとき、わりと余る子どもだったので(だったので?)、なんだかあんまりペアが馴染まない、というか、難しいなと感じる。

かといって複数人で付き合いたいとかを思うわけでもなくて、でもなんかよくわかんないけど4人ぐらいで一緒の家に住む、とかっていうのはわりとしっくりくる。別に性的な関係を多くの人と結びたいとはあんまり思わないかな、ただ生活の補助となるような人は複数人いたほうがいいと思う、2人は1人よりもマシだが、わたしの思う安全と比較したらまだ弱い。だから4人ぐらいで付かず離れずを保ったまま住むのが、一番いいんでないかなと思う。会社という組織を再発明してしまいそう。

ペアって大変ではないか? ハチマキで足首結んで、二人三脚でもしたらうまくなるだろうか。

読んでくださってありがとうございます!サポートいただけたら、勉強と休憩のために使います。