見出し画像

【写真】ルールの中にいる生きづらさから脱却する

どうも、けんです。

柄にもなく重苦しいタイトルで申し訳ありません。

ちょっと前から感じていたのですが言語化が難しくて書けなかったんですけどね。

写真のルールみたいなものあるでしょ。

いい写真の条件みたいなやつかなあ。

例えば、ポートレートや動物の写真は、目にピントが合っていてキャッチライト(瞳のなかの白い輝き)が入っていないといけないとか。

花を3分割構図で撮りました、日の丸構図は初心者ですとか。

うるせぇ~タコ、誰がそのルールを決めたんだって思ってる(笑)
#口が悪いぞ
#タコに謝れ
#うるせぇ ~タコって初めて言った

自分が大多数が決めたルールの中でいるから窮屈さを感じているんだと理解した。

自分で作ったルールの中で写真を撮るのは苦痛ではない。

でも、大多数が正しいとしているルールの中に自分が入っていることは苦痛だ。

勿論、私も3分割構図で撮ることもある。

でも、それは自分が決めたルール内で撮る。

大多数が3分割構図がいいと言っているから撮るとは全く違う。

この大多数が作ったルールから脱却したものだ。
#法律は守らないといけない

ほんじつも写真びよりなり。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
YouTube

インスタもやってます。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?