見出し画像

【写真撮影】 〜カメラ以外にいる3つのこと〜

写真を初めて9ヶ月。

意外とこれいるなあと感じたことが3つあります。

それは、体力、交通費、撮影地の情報の3つです。

まずは、体力(屈強な身体)。

とにかく体力要ります。
#行く場所によるけど

1万歩歩くのはざら、ママチャリで10km以上走ったり、階段を上ったり、なんせ体力が入ります。

まあ、歳のせいもありますが、撮影翌日に足が筋肉痛になったり肩こりになったりいろいろあります(笑)

撮影に出かけること自体が、体力増進となっているとも考えられます。

しかし、体力増進が目的ではなく写真を撮るが目的なのでその場合は筋トレなど日頃の運動が要ります。

じゃあ、おまえは何をやってるだということになりますが何もやっていません(笑)
#そうだろなあ
#みんなわかってた
#電車では基本座らないはやっている

ただ、事実として、写真撮影には体力が要ります。

次は、交通費。

当たり前ですが、撮影に出かけるとお金が要ります(笑)

電車代、ガソリン代、駐車場代、入場料、飲食代などなど。

撮影に行かなけばレンズ買えそうです。
#買うと撮影には行けない
#鶏が先か卵が先か
#どっちやねん

最近は、近所やまあまあ近くで撮影しますが、たまには都会に行きたくなります。
#ここで言う都会は
#大阪市のこと
#特に北区と中央区のこと

最初からわかっていましたが、まあまあ要ります(笑)
#ボディブローのように効いてくる
#ただボディブローは受けたことがない

最後に、情報。

例えば、開花情報、撮影地のマップ、値段、周りにあるもの、気温などなどです。

花を撮りたいのに咲いてなかった意味がないので情報が必要です。

撮影地が広い場合もあるのでどこを回るか事前チェックに情報が要ります。
#情報源はxとインスタ中心

周りにあるもので大事なのはガソリンスタンド。

たまに、周りにないところもあります。

まあ、満タンにしてから行けって話なんですけど(笑)

後、気温。

暑さも寒さも一つ間違えば大変なことになります。

慎重に慎重を重ねる意味で情報は必要になってきます。

他にも、いろいろ必要なこともあるでしょうけど、この3つが印象的です。

ほんじつも写真びよりなり。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTube

インスタもやってます。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?