見出し画像

【浜寺公園 vol.3 大阪府堺市】 ~カメラ初心者 念願の花菖蒲を撮る~

2023.05.26

花菖蒲はなしょうぶを見てみたい。

これが浜寺公園を訪問した1つの目的だ。

『花菖蒲』

Gear:LUMIX GF10 Lens:LUMIX G VARIO 25mm F1.7 F1.7 SS 1/3200 ISO 200

花菖蒲の特徴である黄色の模様があります。
#ちょっと感動

今までネットでしか見たことがなかったので、ほんとに黄色の模様があるのか疑心暗鬼だった(笑)

やっぱ実際に見ると納得できる。

ちなみなんですけど、一般的に花菖蒲は菖蒲しょうぶと言われます。

しかし、花菖蒲と菖蒲は別物です。

花菖蒲 花
菖蒲  草 端午の節句に菖蒲湯として使われる

菖蒲湯に使われる菖蒲に花菖蒲が咲くわけではないのです。
#最近知った
#それを知っていたかのように書く

先日の記事にも書きましたが、菖蒲はアヤメとも読みます。

その場合は、勿論アヤメをさします。
#ややこしすぎる

『睡蓮』

Gear:LUMIX GF10 Lens:LUMIX G VARIO 45-150mm F4.0-5.6 F5.6 SS 1/500 ISO 200

この睡蓮とはすもややこしいです。

睡蓮 水面付近に咲く 葉に切り込みがある
蓮  水面から1mくらいのところに咲く 葉に切り込みがない 葉は水をはじく

これも最近知ったことを堂々と書いてます(笑)

『あじさい』

Gear:LUMIX GF10 Lens:LUMIX G VARIO 45-150mm F4.0-5.6 F5.6 SS 1/1300 ISO 200 EV -2.0

あじさいもちらほら咲いています。

『すずめ』

Gear:LUMIX GF10 Lens:LUMIX G VARIO 45-150mm F4.0-5.6 F5.6 SS 1/400 ISO 200

すずめもいたのでパシャリ。

いやあ、浜寺公園よかった。

とにかく広いから開放感がある。

噴水も綺麗。

駅から近い。

無料(笑)
#一部有料のアトラクションもあります

また行きたいです。

ほんじつも写真日和なり。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってます。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?