見出し画像

初めての賞金大会

こんにちは。
ライフル射撃のコーチの小山です。
大学生や社会人のコーチをしたり、
射撃のジャケットを作ったり、
射撃場を運営したりしています。

2020年の目標のうちでも最後の砦だった、「賞金付き大会の開催」が先日終了しました。

コロナの影響で年を越してしまいましたが無事に2020年の目標達成です。

今日は僕がどうしても賞金付き大会を開きたかった理由や反省について書いていきます。

プロという選択の価値

僕は射撃という競技に携わって16年目になります。
僕の周りの人はそれこそ射撃界の人が多いので思考が止まって考えてこなかったのですが射撃ありきで就職した選手の価値は今は業界内でしか高くないと思っています。

勿論、プロ・セミプロ選手はみんなのあこがれで尊敬や報酬が相応の形で還元されています。

ただそれは結果ありきの話で公務員や団体職員は国のお金だったり、民間企業は広告として見込んで給与を払うため結果でしか判断されないとても厳しい世界です。人生をかけて競技に向き合っている選手が消耗品のように扱われることもあります。

育てる側としては本当に悲しいです。

これがゴルフのように1度の優勝で
1年食べていけるような大きな賞金大会になれば、
何度も優勝して一生分の賞金で暮らせる世界になれば、
職業として射撃のアスリートになる価値が上がって人口も増えて国の競技力は上がると思っています。

賞金大会の普及は業界の発展の為に必要だと思ったので開催をしたかったのが一番大きな理由です。

その為の1歩が先日行われた
『KING OF POPPOs』でした。


スポンサー様のご紹介

今回、ご協賛いただいたのは
埼玉県・戸田市にある運送業の
「BOND's株式会社」様です。

関東圏の大会でビームの機材などを運搬して下さってる会社様です。
(社長は射撃OBの方です)

J-MAGICはまだまだ未熟なブランドですが相談に伺った段階から前向きに検討して下さり今回のメインスポンサーをして頂きました。

BOND's株式会社様は医療関係の空気ボンベの運送やお弁当の運送などを中心に業務をされておりますので射撃関係の方は是非、ご依頼ください。

BOND's株式会社 様のホームページ

本当にありがとうございました。

ぽっぽカップ及びKING OF POPPOSでは引き続き、スポンサー様を募集しております。

少しの金額からでも構いません。
広告効果はまだご期待できるかは分かりませんが頑張って宣伝させて頂きます。
何より選手に還元できるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。

実際の試合の動向

正直、後ろで見ていて久しぶりに興奮しました。
滅茶苦茶面白かったです。


「お金」という分かりやすい価値はやはり選手としても緊張感が違ったようで準備時間から凄い緊張感でした。

遠藤選手、優勝おめでとう。
非公式でしたが
ファイナルの日本記録です。(凄い)

蓋を開けてみると実は遠藤選手以外はかなり拮抗した内容だったので来年が楽しみですね。

ちなみに参加選手6名中、
半分がうちのジャケットなのは
嬉しかったです。ちょっと宣伝。

兎にも角にも日本発の賞金付きファイナルは無事に終了となりました。

23発で10万円という状況はすごく切なくてエキサイティングでした。

反省と今後の発展

今回の開催にあたり、
沢山の反省が出てきました。

【反省】
①生配信が出来なかった
本当にしたかったのですが技術不足でした。
経験もノウハウもないので今後、ぽっぽカップにて生配信に挑戦をしていき、来年のKOPでは実装できるよう頑張ります。

良い形で皆さんに公開できたらと思います。

②2位以下の賞金
今回は1位総取りルールで執り行いました。
えげつないルールです。

今後の協賛次第では2位以下の方にも
増やしていきますので
スポンサー様は大募集でございます。

③年齢制限
正直、社会人と学生ではやはり実力差があり
今後はKOPにおいてもU-22の必要性を
感じています。要調整といったところです。

④会場の観客問題
うちの射撃場、小さいんです。
密にならないよう選手と役員以外は
なるべく外からとしました。
射撃場の外壁にモニターをつけるしかないかも知れません。
要対策です。狭くてすみません。。

ということで今年も頑張って参ります。

それではまた射場で会いましょー。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?