2023年の振り返り

個人的に2023年は11月中旬で終了しているので、雑に振り返ります。


(1)10年以上ぶりにギターを持って人前に立つ

高校・大学の頃は毎日のようにギターを触るギターキッズでした。下手だったけど。大学卒業あたりから興味が別に移ったり時間もなくてめっきり弾かなくなってましたが、仲の良い同僚が退職するとのことで、1度だけスタジオライブをやろう、と誘われて久しぶりにギターを取り出しました。本番は失敗したけど良い思い出。楽しかった。

(2)社内イベント向けのアプリ企画・作成

業務とは全く別で社内向けアプリの作成を企画・実施しました。目的はエンジニアの人的・技術的交流と、新技術の実験・学習(Jetpack Compose & SwiftUI)。若手も数多く参加してくれたり、社員からの評判も上々でした。アホみたいな不具合も埋め込んでしまいましたが、それも含めて面白かった笑。最終的に経営陣からも評価していただきました。

(3)FlutterKaigi スタッフ&登壇

FlutterKaigi 実行委員会として2021年から活動してきましたが、今年は初のオフライン開催。スタッフもたくさん増えたけど、やることもたくさん。会場責任者としての調整ごとも大変でしたが、登壇準備も大変でした。本当に時間が全然足らなくて、大好きな個人開発の時間を削って準備をしていました。でも、イベントの懇親会で参加者の方やスタッフの笑顔が見れて、本当に良かったなと思いました。みんなに感謝。

(4)人生初フルマラソン

中学、高校は陸上部長距離でした。が、卒業後は全然走っていなかったし、現役時代も20km以上はあまり走ったことなかった。でも突然40歳になる節目のタイミングで、高校の陸上部仲間から「一緒に福岡マラソン走ろう!」と誘われました。それが春先。そこから少しずつ走り込んで、11/12福岡マラソン当日を迎えました。ちなみに2日前はFlutterKaigiイベント当日だったので、その辺はほとんど寝れなかったし、左膝を痛めて日常生活にも支障が出ていたので、メンタル的にも体力的にも結構きつかったです。そんな中、無事完走。3時間51分でサブ4達成。なんだかんだで楽しかった。来年も頑張りたいので、今は病院に通って膝の治療を続けています。

(5)おまけ:仲の良い同僚が次々と転職

結構辛かった。転職で同僚を見送ることなんて何度もやってきたけど、今年はとにかく多かった。でも改めて自分はまだここでやりたいことがあるなって再認識できたので良かったのかな。転職しても結局Xで繋がってるし、よく飲むし。

(6)おまけ:音楽

今年はたくさんのミュージシャンが亡くなって悲しかった。一方で、自分の青春だったFANATIC◇CRISISがFANTASTIC◇CIRCUSとして活動開始して、アルバムまで出たのは感動。次の活動も楽しみ。

THE MICRO HEAD 4N'Sも素敵。


来年

抱負ではないけど、やりたいことリスト。

  • 個人開発

    • 課金プラン導入

    • 古いアプリのフルリニューアル

    • 新作公開

  • マラソン

    • 福岡フルマラソン

    • 多摩川ハーフマラソン

    • 膝と腰の治療

業務のことは、水面化で主導して進めていることもあるけど、ここで書くことではないのでやめておきます。とりあえずまだやりたいことはある。

個人開発の方は、ひとつ依頼を受けている仕事があるので、そちらを頑張りたいなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?