見出し画像

2019年のエンジニア活動を振り返る

記事投稿

https://qiita.com/mkosuke

業務でもプライベートでもFlutterを始めたので、Flutter関連が多かったです。Qiitaの記事7本中5本がFlutter。これ以外にも会社でもFlutterの記事1本を書いて、なかなか好評でした。noteでも地味に9本書いてますが、技術に直結しない話も多かったです。量は決して多くはありませんが、自分のペースで続けられました。

登壇

https://speakerdeck.com/kosukematsumura

あまり話すのは得意ではないのですが、Flutter Meetupで二回登壇させていただきました。来年も何か登壇したいですが、きっとFlutter関連になる気がしています。DroidKaigiはプロポーザルも出せなかったので、きく側で全力で楽しみます。特に同僚氏の登壇は楽しみ。

個人開発

Androidは頻度はさておき、継続的にリリースを続けていました。今年はついにiOSのリリースができました。といっても、やっぱりFlutter製ですが…ただ、証明書や申請周りはゼロから勉強し直すことができました。

twitter

業務で困ったことや得た知見は、twitterや社内のslackに投稿するようにしています。大変ありがたいことに、twitter上ではFlutterに明るい方々にフォローしていただいていることもあり、アドバイスをいただけることも多いです。この場を借りて改めてお礼申し上げます。私も皆さんに何かしら還元できるように来年も頑張ります。

社内活動

社内slackにもflutterのchannelがあります。当初は自分が投稿するだけだったのが、今ではそこそこ活発になってきました。若手が、私やFlutter有識者に対する質問をDMは使わず、オープンな場で質問してくれるのが有り難いです。

また、数年前からAndroid/iOSエンジニアを対象にBeer bashやLT会を同僚と企画、運営してきましたが、今年も継続することができました。それに加え、業務のチームの枠を超えて社内向けのツール的なアプリをAndroid/iOSそれぞれリリースできました。DroidKaigiアプリのような立ち位置を目指し、基本的な設計周りはベテラン勢、その後の作り込みは若手も巻き込んでコントリビューターを募って作り上げました。反省点も多いプロダクトでしたが、社内の反響も大きかったので来年に繫げていきたいと思います。

業務はFlutterだけではなくAndroidもiOSもなんでもやりました。新規アプリ案件や運用案件など、合計6つくらい同時進行することもありました。忙しかったと思いますが、残業も大してしてないし楽しかった記憶しかないので、幸せ者です。

おまけ)川崎フロンターレ

ルヴァンカップ優勝は、泣きました。直前になって妻がスタジアム行こうと言い出したので、急遽参戦しましたが、本当に行って良かったです。2歳と4歳の子連れだったのですが、後半最後の方は子どもたちの集中力に限界が来ていて、延長突入したときは本当に(子どもの機嫌的に)ヤバいと思いました…結果的にはお菓子を与えることでご機嫌になってくれました。そして試合後の子どもたちの写真でフロンターレフォトコンテストで優秀賞をいただきました。本当にありがとうございました。

そして今年はフロンターレAdvent Calendarに初参加し、多くのフロサポの方とお会いできました。サポ歴短い私に対してもみなさんとても優しく、とても楽しかったです。ブレイブサンダースの試合もいつか見に行きたいです。

さいごに

アウトプット出せたかなと思う反面、実力不足を痛感することも多々。伸びしろですね!
今年も大変お世話になりました。来年もみなさん良い年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?