見出し画像

【36歳差婚】余りものでテキトーに料理して映えたいんだけど何とかならんの?【国際結婚】

新年あけましておめでとうございます。

トロフィーワイフ漫画家もなみです。
年明け前にXで漫画の続きも更新できました。
(X:@shdd9865)

年越しそば(ロンさん作)


noteの方は、家族で年越しそばを食べてから記事を書いてます。
早く寝ればいいのにね。

今年の目標は、いちいちレシピなんか見なくてもありあわせの材料でチャチャッと映え料理を作れる素敵マザーになることです。あとレシピ本とかグルメレポでも出すかな。需要ありそ?

今日も今日とて料理を頑張っています。毎日の作っているものの積み重ねで成長していけたらいいな。
継続は力なり。
それはまぁそれとしてさ、今日は自炊の民に聞きたいことあるんだけど。
食材って余らん???

これどうすんの???SDGsは???

作るだけ作って食べきれませんでしたとか、これは余りましたなんてのは、サステナブルじゃないよね。
ましてや1歳の子供を抱えてると、ちょっとした食べ残しとかも毎食のように発生するしさ。
そういうの全部美味しく有効活用してあげられる方が、デキる主婦って感じするよね〜。
完食されることがないまま冷蔵庫で静かに保存されているものとは違う、新しい何かを生み出さなければいけない。

人間やっぱり発想力が大切。

とりまアレよな。スープかスムージーにすれば全部解決。

                 【朝食】石鯛の酒粕漬、雑穀粥


一日漬けておいた鯛の切れ端(夕飯の材料を分けてもらった)をノンフライヤーで焼いてみたよ。クッキングシートを使うと洗い物が発生しなくていいね。
普通ならこれでお昼まで過ごすところだが、しかし本日は大晦日。
このあとのコミケ参戦に必要なカロリーがまだまだ足りてないかもしれないと感じて、もう一品。

【軽食】余りものスムージー

ブレンダーに入れれそうな余ってる食材だいたい入れてみた。独身時代にときめいて買ってしまったポットとカップに入れておけばまぁそれなりに飲めそうな健康スムージーの体をしている。ただしあまり時間がないのでほぼ一気飲み。

コミケに行ってきました。めちゃくちゃ並んでたよ。妊婦だけど、コミケ参戦してるお医者さんも多いから逆に安心だよね。

【昼食】ミネストローネ、雑穀パン

コミケから帰ってきたら14時半!そこから家族で年末最後の買い出ししてたら更に15時半!
お菓子つまみながら作りました。自分で作ったものをちゃんと盛り付けて食べるのも、気分が上がっていいですね。
白いのは前日に作ってたみかんとクリームチーズのディップの余りです。酸味とコクが強めのディップだったのでバッチリ合いました。

【夕食】揚げ甘鯛

鱗ごと食べられてめちゃめちゃ美味しい。ロンさんの得意料理。
あと写真はないけど豪華なステーキも出てきました。塊肉を丸ごとじっくり焼いたものを薄くスライスしてもらったやつなので、柔らかいのに肉汁がぎゅっと閉じ込められてる。「もうこれがローストビーフってことでいいでしょ」って言われた。
確かに。

【本日のレシピ】

🔹石鯛の酒粕漬け
・石鯛の切り身…100g
・茹で白菜…少量
・塩…少々

〔A〕
・酒粕…100g
・酒…30ml
・ラカント…大さじ1/2
・塩…小さじ1/3

作り方
・魚に塩をふり、30分ほどおいて水気を拭き取る。酒粕は電子レンジで1分温める。
・〔A〕をジップロックに入れて均一になるまでよく揉む。
・中に石鯛を投入。軽く揉む。
・1〜3日寝かせる。
・粕床を綺麗に拭き取ってクッキングシートに乗せ、ノンフライヤー180℃で8分加熱。
・前日の夕食に出てきた茹で白菜の隣に盛り付ける。

🔹余りものスムージー


・蒸したパプリカ、セロリ、いちご、きなこ、みかんジャム…冷蔵庫を見渡して余っていた食材
・ヨーグルト…100g
・はちみつ…お好み

作り方
・全部ブレンダーに入れて撹拌する。

🔹ミネストローネ
・黒豆のマリネ…150g
・人参…2/3本
・トマト…3/4個
・セロリ…枝2つちょっと千切ったぐらい
・たまねぎ… 1/2個
・冷蔵庫に余っていたやっすい肉を買って作ったら硬くなってしまったローストビーフ…120g
・水…500cc
・豆乳発酵バター…40g
・顆粒コンソメ…20g
・塩こしょう…少々
・ケチャップ…お好み

作り方
・豆乳発酵バターを入れた圧力鍋にローストビーフとたまねぎを入れ、中火で軽く炒める。
・材料を全部入れたら、黒豆が柔らかくなるまで弱火で25〜30分煮込む。
・味が足りない時はケチャップを追加しながら、随時黒豆の硬さを確かめる。

【本日のレシピ:感想】

🔹 石鯛の酒粕漬け
 酒粕を消費するのが上手くなってきました。目分量でお酒を入れたら入れすぎたみたいでちょっと酒臭かったです。ノンフライヤーは焼き目が綺麗につかないというか、グリルに比べてパリッとしないのが難点といえばそうだね。

🔹余りものスムージー
 パプリカは入れるべきじゃなかったと思う。それともセロリがいけなかったのかな。まだムースとかにすればよかったよな。野菜多めでもはちみつ入れおけば何とか飲める感じにはなります。糖分とりたくないよ〜って人は、耐えましょう。ギリ耐えられる味です。

🔹ミネストローネ
 黒豆のマリネの調味料がほぼお酢を入れて作るミネストローネだったのでギリギリ助かりました。
パンと一緒に大量消費できそうな味に仕上がって満足です。圧力鍋で豆の煮加減を調節するのは意外と難しくて、何回も火を止めてしまったよね。最終的には柔らかくなった。あとケチャップは入れた自分、天才。この味好き。でもやっぱ量が多い。
年が明けても、まだタッパーに入ってる。

作りすぎたものも味変しながら食べ切っていくのが賢い主婦だよね。
美味しいミネストローネを作れたので、ちょっと自信つきました
❣️

今日もお粗末様でした。

美食の都上海出身の旦那様と爆乳美女の嫁が特に働かないで家事育児してまったり過ごすFIREな日常はこんな感じ⬇️

お洒落で心に余裕のある理想のママライフを具現化するのに必要な気分のアガるグッズをひたすら買い揃えています。お買い物してる時って幸せ。
スタイリッシュで快適なおうち時間を目指して⬇️



大都会東京で散々遊び散らかした挙句特に反省もしないで富豪と結婚した爆乳美女の過去の男性遍歴。今となっては記憶がないくらい、全力で生きてたよね⬇️


元旦にお粥ってのもなんか違うか〜ってロンさんとお話ししたので、
起きたら、お正月っぽい朝食を作ろうと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?