見出し画像

【ディズニーラップ解説】『イースターラップ』 verse3 part1

ラッパーソングライター:SHEART/奇道ぱーぷるです。
ディズニーnote、ついに15日目を迎えました。

細々とほぼほぼ自己満で書き連ねている記事ですが、
なんだかんだスキ!とか頂けて嬉しいです。


さて、今回は『ディズニー用語を使いすぎて何を言っているのか分からないラップ』、通称ディズニーラップの解説の続きです。

前回までのおさらい

前回までで『イースターラップ』のverse2までの解説が終了。
今回は最後の三番、verse3を解説します。

verse1はpart1~3の三部作、verse2は二部作でお届けしました。

前回の記事を読んでないよって方はコチラから是非。

verse1
part1→https://note.mu/sheart_kdp/n/n8b6e16fe57ff
part2→https://note.mu/sheart_kdp/n/n74b35e597179
part3→https://note.mu/sheart_kdp/n/nf8125054afd8

verse2
part4→https://note.mu/sheart_kdp/n/n2ede58b9f6ab
part5→https://note.mu/sheart_kdp/n/n1b2b2daf86c9

今回の動画

そしてコチラが今回の課題。

今回のパートの歌詞がコチラ。

そんなこんなで迎えたラス日
時刻確認し乗る始発に

8時前の開園待ちにゃ際限無く人溢れます

7時40分開いたゲート
皆指定のポジまでlet's go
とはいえこりゃ争奪戦
もう最前はアーリーで即埋まってる
…が!
狙っていた 2ndインの石垣の傾斜
かつドナポジで一人だけ今
入れそうなスペースが!


今回はverse3の半分まで解説します。

それでは早速参りましょう。

用語解説

そんなこんなで迎えたラス日
時刻確認し乗る始発に

・ラス日
各イベントやショーの最終日のこと。ラストデイ→ラスト日→ラス日。


8時前の開園待ちにゃ
際限無く人溢れます

・開園待ち
本来の開園時間よりも早くパークに到着し、開園を待つこと。
”ラス日”には普段よりも多くファンが開園前のパークに押し寄せ、各自のポジションを確保しようと試みる傾向がある。

(それは雲の厚い春の日のことでした)


7時40分開いたゲート
皆指定のポジまでlet's go

・ゲート
エントランスゲート=入園口のこと。この日の本来の開園時間は8時であるものの、改装中のエントランス(verse2参照)にキャパシティ以上の人が集まったため、本来の入園時間よりも20分も早く開園し、8時までは一部エリアのみ入園できる状態となった。

・ポジ
ポジションのこと。凡例はverse1参照。


とはいえこりゃ争奪戦
もう最前はアーリーで即埋まってる

・アーリー
verse1参照。


が!狙っていた
2ndインの石垣の傾斜

(2ndインの石垣の傾斜にポジるうさたま)

・2ndイン
2ndの詳細はverse2を参照。2ndと呼ばれるプラザは円形となっているため、円の外側をアウト側・内側をイン側と呼ぶ。
この場合、「プラザ内側の石垣の傾斜」という意味合いとなる。


かつドナポジで一人だけ今
入れそうなスペースが!

・ドナポジ
ドナルドポジションの略。類似の例はverse1参照。

--

重複項目が出てまいりました

前回までのverse内で出てきた用語を改めて使っているパターンが多く出てまいりましたね。

所謂類語だったり、もしくは汎用的な使い方だったり、
「あ、こういう使い方するのね」
くらいの気持ちで読んでいただけたらこれ幸いです。

次回の解説はVerse3のラストに入ります。
お楽しみに。


お気に召していただけたらスキ!とかサポート!とかコメント!とかいただけたらめっちゃ嬉しいです。励みになります。

Peace!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?