見出し画像

何も考えずに描き始めると

今日はひたすら線画を描いていました。

最近は涼しい季節になってきたので、手汗を気にしなくても良いのが、絵の楽しさに拍車がかかりますね。

さて、とあるジャンルの界隈の知人の同人誌のゲストページに載せてもらえることになりまして。

そのイラストの線画です。

線画の作業は好きでもあり、苦行でもあります。

私のガチで描くときに一番時間をかけるのは線画前の下書き…ですが、一番の苦行が線画です。

完璧主義に線画をヤラせたらいかん。

はみ出し、線の穴、気になる気になる…

一部だけでも手を抜きを覚えたいところです。

落書きって楽しい

今夜は久しぶりに、オリジナルの(と言い張れるほど設定とかは無いですが)イラストを描きました。

題名が『Woman』
なんの捻りもありませんっ

私のネーミングセンスは壊滅的。

名前のセンスはともかく、落書きでなぜ挑むような女性になったのか…自分でもわかりません。

ただ何も考えずに手グセで描くと、この構図になることが多いです。
私の中の何かが、その構図になるよう働きかけているのでしょうか…?

本当は描きたいイラストは頭の中にたくさんあります。
ただ、いざ描こうとすると筆が動かないんです。

描きたい内容が一度に頭の中に押し寄せてきて、真っ白になる感覚です。

ということで、

1つルールだけ決めて、何も考えずに行き当たりばったりで、筆を動かしました。
(筆というかApple Pencilです)

ルールは、1時間で完成させる、ことです。
ワンドロってゆうやつでしょうか。

久しぶりに『ぽく描く』を念頭に速筆の描き方で描きました。
完璧主義を捨てて描く落書きはとても楽しかったです(*´ω`*)

昔の似顔絵を描いていたときと同じ気分です。

あの頃はフルカラーで一人につき15分で描いてました。
よくやっていたと思いますあの頃は(遠い目)

何も考えずに、上手く見えるように『ぽく描く』。

楽しい描き方を思い出せたのが今日の良かったところだと思いました。

では、おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?