見出し画像

プラットフォーマーになることの難しさ

何かの活動を始めようとおもったときに、まずは活動内容をきめて、そこからメンバーをあつめて、継続的にその活動を続けていくこと

これはとても難しさがありました。


物理的な問題

これは必ず付きまとっていましたね。

音楽活動でもいいでしょう その場合、スタジオを借りないといけない、など、金銭的な問題がかならず入ってきていました。

メンバーを集める問題、

これも当時は深刻な問題の一つでしょうね。

メンバー募集をして、そこで、集って、信頼を得て、メンバーになってもらうの順番でした。

これには信頼が重要な要素であったことは明らかです。

では今の時代はどうなっているでしょうか?

プラットフォーマーになることは簡単になってきている。

簡単に動画をシェアしたり、無料でビデオ電話ができたり、など特にプログラミングの知識がいらなくても情報がシェアできるようになりました。

つまり、非常に簡単にオンライン上でプラットフォーマーになることができるということですね。


ではたとえば、どこが、いいでしょうか?

現在すぐに候補になるのは、Facebook、グーグル+でしょう。

ある程度大きな活動ができる人はDMMオンラインサロンへ申請してみてもいいかもしれません。


ただ、ここで大事なことは、どんな活動をそこでするかという、能力でしょう。

その活動内容が明確なると、ウェブ上でどこまで、それを実現できるのかが決まってくるでしょう。

そして、つぎは、そこに集う人です。これで世界観を決定することができます。


まずはコミュニティーを作ることに慣れていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?