見出し画像

アイテム界を自動戦闘で快適に駆け抜けるために色々考えてみた(魔心エディット)

こんにちは、めいちゃんです。

画像1

先日手に入れた羅刹トラペゾヘドロン。

レベルを上げるためにアイテム界に潜り始めたのもつかの間、あることに気づく。

画像4

敵のステータス強すぎじゃない…?

さすが羅刹アイテム界。

今までだと初期からある【ガンガン攻撃】をちょっと弄った魔心で自動戦闘を使って敵を殲滅させつつ進めてましたが、ここだとそれをするとステータスが低めの味方キャラはどんどん死んでいきます。非常に効率が悪い。

正直、敵は全部倒さなくていいからどんどん進んでいきたい。アイテムレベルをできる限り上げていきたい。

具体的な私の希望は、

①レベルスフィアが出現したら必ず壊して欲しい

②敵キャラはスルーして、スキップゲートにすぐ乗って欲しい

③10階ごとに出てくるBOSS(アイテム神も)は倒したい

上記3つを自動でやって欲しい!せっかく魔心エディットがあるんだから、使いこなしたい!

という訳で、この要望に答えてくれる魔心エディットを私なりに考えてみることにしました。


まず、適当に組んでみる。

画像3

レベルスフィアがある時はレベルスフィアを壊す→壊した後に強敵(アイテム神等のBOSS)が居る時は強敵を倒す→スキップゲートに乗って次に進む。

レベルスフィアもアイテム神もいない時は、ベースパネルから直接スキップゲートを踏みに行ってもらうようにしました。(スキップゲート→対象に1番近い場所へ移動→防御)

誰がスキップゲートを踏んでもいいようにメインで使ってるキャラ10体全員にこの魔心を使用魔心に設定。

試しにアイテム界で使ってみて挙動を確かめます。

画像4

あっ…ゲートの上に敵キャラが鎮座してるパターン、そういえばあったね( ・ᯅ・ )

1度拠点に戻って魔心を調整します。


ゲートキーパーはステが高いので、倒すのは少々大変…。出来れば倒さずに別の場所に移動してもらいたい。

でもゲートキーパーは持ち上げることができません。

画像5

だったら横にずらせば良いじゃない!

ということで、魔ビリティー「衝撃波」を装着。通常攻撃で敵を1マスぶっ飛ばせます。

画像6

スキップゲートの部分を調整しました。

スキップゲート→対象に1番近い場所へ移動→その場で通常攻撃が可能→通常攻撃

これでスキップゲートの上に居るキャラを殴って1マスずらしてくれるようになりました。

画像7

殴り役はゼットに任せるので、他のキャラはゼットが動いたあとに行動して欲しい。(全員が一気に動くとゲート周りでダンゴになってしまいます。)

なのでゼット以外のキャラにはスキップゲートに移動する前に「他のキャラの行動が終わるまで待機」を追加しておきました。

このおかげで、ゼットがゲートキーパーを動かしたあと、スムーズにスキップゲートに乗れるようになれます。


画像8

ついでに回復要員のキャラ(うちの場合、魔法使いちゃんとシュセンドル)の魔心には、体力が減った味方に回復もしつつ攻略出来るようにしてみました。


画像9

画像10

ただ、ゲートキーパーの大きさが1マスじゃないクラスの場合(騎将族や邪竜族など)や、スキップゲートが隅っこにあって、ゲートキーパーをずらすことが出来ない場合はこの魔心が上手く動きません。

その時は手動で倒すなり、デールで1回出て入り直すなりします。まあ滅多に無いし。

それに放っておいても、ゼットがゲートキーパーを殴って倒してくれたらそのまま進めるのであまり問題はありません。(それなりにターン数掛かりそうだけど…)


画像11

とりあえずレベル1344まで上がりました。

目指せ9999!‎|•'-'•)و✧


☆補足☆

アイテム界を駆け抜ける時は魔ビリティーで移動力アップ系をたくさん付けるのが良さげです。

画像12

・逃げ足  移動力+1  SPD+10%

・猿飛  移動力+1、ジャンプ力+30

など

その他に、

・テレポート   高さ、障害物を無視して移動できるようになる

・忍殺の魂  相手ユニットの魔ビリティーによる回避率上昇効果を無効化する

などもあると便利。

それと加速装置等の移動力アップ系アイテムを持たせるのもいいと思います。

全員に付けるのは大変なので移動力特化キャラは2キャラくらい居たらいいかな?まあ多いに越したことはないですが。

最低でも移動力10は欲しいところ。

超転生時のカルマを振り分ける時に能力解放の項目の移動力上昇を優先的に上げていくのもおすすめです。

***

最後に、

↑加筆修正しました〜。どなたかのご参考になれば嬉しいです。

おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?