見出し画像

子供の発達のこと②

指差しのことをいろいろ、調べていくうちに
 二項関係と三項関係の大切さに気づき始める。

二項関係とは、親や特定の人物と自分との関係を現し。
三項関係とは親や特定の人物+物などの関係を現す。

りっかをよく観察していると 自分の要求を示すことはよくすることに気づく。
あれが、食べたい。
あれが欲しいなど。
指をさす、もしくは 私の手を食べたいものに持っていく。
ただ、美味しいとか嬉しいとか 共有することを求めていないような気がする。

二項関係の未発達さを感じた。

まず、何をしようか考えてみたり 調べてみた結果。
①りっかが見ている もしくはやっていることを
言葉で現す。
②りっかの思っていることを代弁して言葉で現す。

共感してもらうことを気持ちいいと思うと
自分も誰かに共感してあげたいと思うらしいので
とにかくりっかに寄り添って りっかの気持ちを
代弁してあげたいと思います。

昨日はお風呂上がり タオルにイチゴが書いてあって
イチゴどれかな?と質問したら
イチゴを指差し出来ました!
みかんはできなかった。

一日一歩。

始まったばかり。
少しづつ 出来ることを増やしてあげたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?