見出し画像

人間関係の新常識!個性を知って人付き合いをラクに♪

・人付き合いが苦手
・言ってるのに相手に伝わらない
・どうしてあんなことを言ってくるの?

「人間の悩みはすべて人間関係の悩み」
とはアドラー心理学の中心的な考えです。


みんなも経験あるよね。

↓この記事でも話しましたが、
悩みは「わからない」「理解できない」から生まれます

自分と相手の「個性」が分かれば、
ストレスがぐんと減って、付き合いがラクになります✨


恋人でも夫婦でも子どもでも友人でも上司でも。
考え方は一緒ですよ、自分と相手の個性を知る。




3分類とヒューマンリレーションの法則

個性心理學は分類学でもあるんですが
どのように分類されているかご説明します。

まずは基本の3分類から

MOON(いい人チーム):👊グー

▶︎こじか、黒ひょう、たぬき、ひつじ

《MOONの特徴》
ジャンケンで例えると👊グー
・人生観     ・・・他人と競争するのを嫌い
            人間らしく和気あいあいと生きたい
・大切にしたいもの・・・愛情、友情、使命感(形のないもの)
・優先順位    ・・・相手軸 相手からの評価が気になる。
            まず相手の意見を先に聞く。
・思考回路    ・・・起→承→転→結と結論が最後に来る。
            話が長い。
・口癖      ・・・「なんで~?」「どうして~?」「すいません」
・目指すは人格者
・人を信じやすく、騙されやすい
・「世のため、人のため」がキーワード
・ムダが多い




EARTH(しっかり者チーム):✌️チョキ

▶︎猿、狼、虎、子守熊(コアラ)

《EARTHの特徴》
ジャンケンで例えると✌️チョキ
・人生観     ・・・自分のペースで自立して生きたい
・大切にしたいもの・・・結果、数字、お金(形のあるもの)
・優先順位    ・・・自分軸 
            自分の気持ち優先で自分が納得しないと動かない
・思考回路    ・・・結→起→承→転と、結論が先にくる。
・口癖      ・・・「一所懸命」「活用」「納得」
・目指すは財産家
・現実的でムダを嫌い、常に効率と生産性を考える実質主義
・時間に正確で、予定通りに行動する
・他人からペースを乱されるのを最も嫌う
・ムリをする


SUN(天才チーム):🖐️パー

▶︎チーター、ライオン、ゾウ、ペガサス

《SUNの特徴》
ジャンケンで例えると🖐️パー
・人生観     ・・・枠にはめられずに自由に生きたい
・大切にしたいもの・・・権威、権力、組織(箔を付けるもの)
・優先順位    ・・・自分軸だが、その日の自分の気分を優先する。
・思考回路    ・・・転→結→転→結→転→転とまとまりがない。
            話はコロコロと変わる。
・口癖      ・・・「スゴイ」「絶対」「面倒くさい」
・目指すは成功者
・小さなことには興味がない。
・世界に通用するインターナショナルな自分を目指す
・束縛されることを嫌う。
・いつも自由に自分の気分と願望を大切にしながら生きたい
・感性で生きているので、長い話や理論的な話が苦手
・気分にムラがある



ヒューマンリレーションの法則

は、ジャンケンの法則とも呼ばれてます

MOONが✊・EARTHが✌️・SUNが🖐️でしたよね。
このように3者にはある程度の力関係があります。
(上の図が分かりやすいので見てね)


MOON👊EARTH✌️には強いけどSUN🖐️には弱い
EARTH✌️SUN🖐️には強いけどMOON👊には弱い
SUN🖐️MOON👊には強いけどEARTH✌️には弱い


これ、親子関係で例えてみると
↓こんな感じ

ひつじ(MOON)のお母さんが
「早くご飯食べて〜」と言ってます。朝の忙しい時間です。
お母さんも仕事がありますから必死です。

上の子はライオン(SUN)です。
ママの「早くご飯食べて〜」って言い方に反応して
「なんでそんなに怒るの💢」となったり(いや、怒ってるのそっちやん)、
「えーーー(やだーーー)」となかなか動きません。。。

一方、下の子は猿(EARTH)です。
「はーーい」と食べ始めたり、「仕方ないなー」と
悪態つきながらもぼちぼち食べてくれます。


↑これ実際にあった事例です。
ご本人(ママ)に許可をもらって例として出させてもらいました(ペコリ

「マジでこれ!!!!」「ほんとこれ!!!!」
と興奮されておりました・・・(笑)


ここまではっきり出なくても
応じてくれやすい、にくいっていうのは
傾向として出てきます!



じゃあどうすればいいの?

と思うことでしょう。

結論から言うと

・言い方(伝え方)を変える
・言う人(伝える人)を変える

というのが一番効果があります。


グループそれぞれ、本質キャラそれぞれに
そして本質・表面・意志・希望といったキャラの
組み合わせ次第で効果的な伝え方というのがあります



伝える人を変えるというのは
さっきの例で言うと

ライオン(SUN🖐️)のお子さんは
ひつじ(MOON👊)のママの言うことに対して
なかなか応じてくれなかったですよね?

でもパパが虎などEARTH✌️のキャラであれば
パパから一言かけてもらう方が
応じてくれやすかったりするんです。



こういう風に、
その人の動物キャラをみて
対応の仕方を変えたり、対応する人を変えると
意外とスムーズに物事が進むことってたくさんあります。

ジャンケンの法則は家庭以外の
仕事や友達関係、また部活・サークルでも
使うことができるのでぜひ参考にしてみてください🌟


そして

・アキラメル(明らかに認める)

やっぱりこれが大事なんですね。

「そういうもんなんだ」「これは個性なんだ」
「そういう関係性になっているんだ」

と思いことで「仕方ないか」と
前を向くことができますよね。

人間関係での不安やイライラを少なくなると
ストレスも小さくなり、その分
自分らしい毎日を送れるようになりますよ🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?