見出し画像

文脈の読めないオタクたち

オタクの知性が下がった気がしてならないな、とため息をついています。

というのも、以下のツイートが誤った文脈で引用されることが多いためです。

読んでもらえれば分かると思いますが、これは須藤さんへの「女性向けにもレイプものはあるんだから暴力がダメってわけじゃない」という意見への反論です。暴力をふるう・ふるわれることを楽しむ嗜好と、それ以外の嗜好を混同して論じるのは乱暴すぎない? ちゃんと読んでもの言ってる? という話をしているわけなんですよ。

でもこれを「ボーイズラブは無罪だと言ってる」と受け取るオタクがめちゃくちゃ多い。そして私にダブスタだ~と投げつけてくる。いやダブスタも何も、そんな文脈の発言でもないし、無罪だって話もしてないだろ……。

もちろん、私は女性向けのレイプ表現について一概に「悪」と断ずるのはなあ、という意見を持っています。それは前述の通り、女性向けのレイプ表現は文脈が違う場合もあるからです。でもそれは「全部OK」っていう単純な話ではありません。

なんというか、最近は過度に単純化した(しかも正確でもない)内容の把握で他人に殴りかかる人が多い気がしています。

表現規制が必要だって言われるの、多分、そういう「正しく受け取ることができない人が多い」のが可視化されているせいも多いと思います。だから表現を守りたいと言う人ほどもっと良く考えて欲しいと思います。

自分たちは間違ったメッセージを読み取りはしないというのなら、もう少し日本語を読めるようになってほしいし、文脈を理解できるようになってほしいです。そして鬼の首を取ったように突撃してくるアホは雲散霧消して欲しい。迷惑です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?