見出し画像

【推活】嵐育ちなものでして、「アイドル(総合職)」みたいな人を推しがち

 ここ数年で国境も越え、老若男女問わずいろんなアイドルを応援したりみたりすることが多くなった。
推すアイドルにはぶっちゃけあまり一貫性がなくて、うまく自分の好きなアイドルの系統を言語化できないな〜って思ってた。特に男性アイドル。

女性のアイドルは「わ〜カワイイ💖‼️わたしもなりたぁい❣️」っていう女児メンタルで好きになれるんだけど、男性アイドルは好き好きじゃないがめちゃくちゃ自分の中ではっきりしてて。
いくらみんなが好きって言ってても興味持てなかったり、いわゆる「スキルメン」だったりしても、スキルは凄いと思ってもそんなに惹かれなかったり。

 そんな中、話は変わって、最近自分の仕事のことについてすごい考えたり、転職するか迷ってエージェントの人に話したりしてた。
私は新卒から総合職会社員として採用されて今までずっと働いているんだけど、情報収集した時にふと「嵐ってアイドル(総合職)みたいだな〜私はそういう人を推しがちだな〜」っていうことに気付いた。
(仕事のこと考えながら、結局アイドルのこと考えてるダメなオタク)

自分の「好きなアイドル」には、やっぱりベースとして長年応援してた「嵐」の影響があるな〜っていういまさらながら自覚による以下独り言です。


社会人なら全員知っていると思いますが、「総合職」をいまさら掘り下げると、

総合職とは、企業を支えるコア業務のポジションを指します。仕事内容は直接部門・間接部門を含めて様々ですが、例えば営業、バックオフィス、企画・開発、技術系職種などが該当します。(中略)総合職で入社した場合、転勤を含めたジョブローテーションを通じて、幅広い業務知識を身につけ、企業の事業活動を推進する役割を担います。
https://www.r-agent.com/guide/article15071/
総合職は転勤や異動などのジョブローテーションがあり、営業やバックオフィスなど様々な職種を経験します。与えられた仕事で成果を出し、管理職へとキャリアアップしていくのが一般的です。
https://www.r-agent.com/guide/article15071/

 まあつまり、いろんな部署行ったりいろんな職種になったりいろんな業務やったりいろんな場所で働いてステップアップしていくのが企業における「総合職」ポジションなんですが、「嵐」っていう概念、まじ総合職じゃん、っていう。

どこいっても、全部会社員として総合的に難なくこなす、っていうのが総合職のステップアップの条件だと思うんだけど(人や企業によってはスペシャリスト目指していい場合もあるが)、嵐ってまじでそれがすごいからトップになったのかな〜、とファンながらの贔屓もあるかもだけど思うわけです。

歌って踊って、バラエティして、喋って、演技して。どこに誰を出してもヒヤヒヤソワソワしなかった。

特に、日本のアイドルは「総合力」をいかに高めるかが、トップになるかどうかを左右すると思う。
なんだかんだまだまだメディアの影響は避けられない大きい力だし、ってなると総合的にいろんな場所の露出が必要だもんね。

とはいえ、あくまで私の価値観の話。
私は、ビジュアルが良さすぎるからって推しにはならないし、圧倒的にオーラがあるからって推しにはならないし、ダンスが超上手いからって推しにはならないし、歌が超上手いからってそれだけでは推しにはならないんだなーって思った。

自分的な「アイドル(総合職)」の昇進(推し)ポイント

①ビジュアル

→ある程度って意味で、タイプじゃなくてもいい他でカバーされる場合もある。もちろんめちゃくちゃカッコよくて他を程よくカバーする場合もあるけどね…。

②スキル(歌やダンス、演技)

→上手くて感心することもあるけれども、それで好きになったことは多分私は今までのアイドルオタク人生でない。赤西仁の声めちゃくちゃ好きだったけど歌上手いから好きだったわけじゃないしな…。
下手じゃなくて、その人の味があればもうそれでいいかな〜。
あとは本人の良さが出てる作品に当たるって言う運の良さとかもあるよね。

③人柄

→実際にその人がどういう人か、っていうことじゃなくて、我々側に見える部分だけでいいので、「アイドルの○○」はどういう人柄なのか、どういう価値観でアイドルしているのか、という生き方みたいな。
ドル誌の受け答えなどで垣間見える程度でも良かったが、近年YouTubeなど供給が増えそういうのがわんさか見れるようになり、結構重要ポイントになった。

④喋り(地頭の良さ?)

→結構自分の中でここが超重要。喋れる人が好き。
これも③同様供給が増えたので、改めてそう感じるようになった。
喋りが面白いかどうかって、偏差値じゃなくて頭の回転の速さとか地頭系だと思う。
K-POPだと向こうの言葉がわからないので、ここが最近ネックになってる。韓国語勉強したい。

⑤チームワーク

→会社でもアイドルでも、一つの小さな社会なのでそこでの切磋琢磨やら助け合いなど、チームとしてより良くするため、バランスを考えている人などにグッとくる。


 なので、いま必死にボイプラをみているのですがみんなかっこよくてみんないい子で歌もダンスもうまくてウワー推し決められねえ‼️って喜びに似た困惑を抱えていたんですが、いまほ圧倒的にケイタ推しです!

ところでケイタ、「結婚したらいい旦那顔選手権」優勝してませんか?(唐突すぎ)

私は背が高い人が好きだし、顔の輪郭もしゅっとしてるエレガントタイプが好きなので、そんなにタイプと思っていなかったんだけど。

「THE平成のイケメン」みたいなビジュアルもだんだん愛おしくなってきてしまった…。
喋りも上手いし、チームを引っ張るし、歌もダンスもできるし「アイドル(総合職)」過ぎていつのまにか推しになってました。

ほぼ同様の理由でハルトも大好きです。

あとはゴヌク!!ちょっと尖った部分がフューチャーされがちだけど仲間思い出し05だから「ハハっ赤ちゃんめ👶🏻」で許してしまう甘おばさんやらせてもらいますので…。

手短に、のつもりだったのに結局こんな書いちゃったしとっ散らかってて恥ずかしいな。

まあたまにはいいか。。

今度、いまさらながら私の推し活履歴書的なやつ書こうと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?