見出し画像

インディーゲーム制作の振り返り~221GAMES 2023~

はじめに

今日は大晦日なので今年の振り返りでもしようかなと思い、本記事を執筆しています。2023年は本当に久しぶりにアーマードコアの新作が出て、しっかり面白く、過去一で幸せな一年だったと思います。後制作したプニヒローダー2がアーリーアクセス開始しました。よかったら遊んでね❤

その他は本格的にゲーム業界(❓)にオフラインでの接触・交流を開始した一年でもありました。逆に言うとそれまではインターネットで謎のゲーム作ってるマジで謎の集団だったので世間と交流できてよかったですね。(❓)

2023年1月~3月

東京ゲームダンジョン2出展(1月15日)

詳細は下記の記事にて。サポートスタッフを投入しての初めてのイベント出展でした。

ゲームパビリオンjp出展(3月25日)

詳細は下記の記事にて。(2回目) 提灯を発注するのが楽しかった。(❓)

2023年4月~6月

池袋インディゲームもくもく会 初参加(6月4日)

もくもく会という文化があるのは知っていたのですが、開発内容が3Dモデル制作がメインということもあり、参加していませんでした。2023年からゲームエンジンの括りを外してインディーゲームという枠で開催されるケースが多くなったため、気軽に参加できるようになりました。もくもく会自体はあくまで開発がメインの集会なので初参加だからと言って気後れすることはなく、逆に開発に集中することができました。これを機にもくもく会参加を開始します。

2023年7月~9月

もくもく会への参加

後述するBitSummitへの出展に向けて開発のモチベーションを維持するために、とにかくもくもく会へ出席していました。

池袋インディゲームもくもく会 (7月1日)
新横浜インディゲームもくもく会(7月9日)
池袋インディゲームもくもく会(8月5日)
渋谷インディゲームもくもく会(9月17日)

BitSummit Let's Go!! 出展(7月14日~16日)

幸運にも出展できる機会に恵まれて、目標の一つであったBitSummitに出展することができました。初の大規模イベントということもあり、色々大変なことはありましたが、今振り返るとやはり出展して良かったなと思っています。来年の出展に応募する予定はないのですが、期間中通い詰めたお好み焼き屋にまた行きたくなっています…。

東京ゲームダンジョン3出展(7月30日)

3回目となる東京ゲームダンジョン参加となりました。ついに試遊機3台体制で試遊頂いたお客様が90名に達するという区切りを達成でき、試遊展示の方向性は一区切りついたのかなと考えています。来年のTGD4は初の2日間開催となるので楽しみですね。

2023年10月~12月

SteamNextFest 出展(10月9日~16日)(太平洋時間)

インディーゲームデベロッパーもすなるSteamNextFestといふものを赤子もしてみむとてするなり👶ということで、SteamNextFestに参加しました。実は記事化しようと思って記事化できていなかったので簡単にトピックを話すと

①想像以上の宣伝効果
正直今まで上げてきたイベント出展よりも宣伝効果があったのがSteamNextFestです。メディアにプレスリリースが掲載されてSNSで大きく反響があったときと同程度の感触がありました。弊作は出展していたすべてのゲームの中で上位30%ぐらいの位置につけていましたが、それでもかなりの効果があったのでオススメです。

②ライブストリーミングが激アツ
SteamNextFestでは1つのゲームに対して2枠、SteamNextFestのトップページでストリーミングを宣伝してくれる枠があります。この枠で配信をすると、人がめっちゃ来ます。(動画実況等を投稿していた経験からすると実績無の状態では有り得んぐらいの人が来る、BOTじゃないか??)
日本語で体験版のゲームプレイを1~2時間配信した結果が次の通りです。

左が1枠目,右が2枠目

③貴重な海外への宣伝が可能
どうしても日本で宣伝活動を行っている以上、海外への能動的なアプローチは難しい点があるのですが、SteamNextFestは場所がSteamなのでいろんな国のゲームオタクにゲームを見せることができます。海外受けするゲームジャンルや②の配信で英語でのトークなどができれば更に宣伝効果を上乗せできて楽しそうです。やらずにリリースするのは本当にもったいないので是非出しましょう。

プニヒローダー2 アーリーアクセス開始!(12月2日)

いよいよ12月2日にsteamアーリーアクセスを迎えることができました。発売時期は割りと狙って決めていましたが、土曜日発売はやっぱ宣伝を考えるとやめたほうがいいかな…という気持ちになりました。(なぜゲームが木曜日発売なのか理解した…)しかしながら、皆様のおかげもあり、好調なスタートを切れたと思っています。引き続き開発を進め、もっと良いゲームに仕立てて製品版発売へ繋げていきたいと思っておりますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

👶すかさず宣伝を挟む赤子👶

目黒インディゲームもくもく会 参加(12月9日)

アーリーアクセス前はかなり修羅場状態でもくもく会参加も遠のいていたのですが、久しぶりに参加しました。来年からは精力的に参加してゴリゴリ開発を進めていきたいと思います。

Indie Developers Conference 聴講(12月17日)

面白そうな講演がいくつもあったため是非聞きたいと思い参加しました。情報共有NGの講演ばっかり聞いていたのであんまり話せることはないですが、とても参考になったため、次回も参加したいと思います。また展示会やもくもく会でお会いしていたけどしっかりとご挨拶できていなかった方にも挨拶ができたのでとても良かったです。なかなか出展者として展示会に出ていると忙しいのもあって挨拶できない点と、もくもく会では逆に自分が開発に集中していてそこまでちゃんとお話したことがない人もいたのでそういう意味でも適度に休憩があったり歓談スペースがあった今回のIDCはすごく良いイベントだったと感じています。

振り返りと来年に向けて

こうやって2023年を振り返ると開発は当然のこと、出展やイベント参加など大いに動きまくった一年ではありました。こいつ…開発以外にイベント出過ぎでは⁉とは思いますが宣伝担当としてはまだまだ露出が足りないなとも思っています。イベントや宣伝で発生する工数と開発工数の分担や割ける工数の増大などまだまだ改善してゲーム開発を加速させられるとは思っているので引き続き汗を流していきたい所存です。

来年こそはTGSに出展する機会があれば是非出展したいと考えています。(狭き門を潜る必要がありますが…)また、本格的に宣伝活動を広げて一人でも多くの人にプニヒローダー2を届けられるように頑張ってまいります。

ここまで本記事を御覧いただき誠にありがとうございました。来年も221GAMES、そしてプニヒローダー2をよろしくお願い申し上げます。
おい‼ついでにsteamページも見ていけ‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?