見出し画像

恵比寿 タイ料理 コンロウ

恵比寿にあるタイ料理屋さんで、
「ガイヤーン」
というタイ東北地方の名物料理、独自のたれに付け込んだ鶏肉を焼いたものが名物のお店です。

ランチにはどれもガイヤーンが載っているとのこと。

どれも気になる・・・・。
でもやっぱり、世界で一番美味しい料理にも輝いたことのあるマッサマンか???ということで、マッサマンカレーのガイヤーンを頼もうとすると
「あれ?Fの本日のカレーも美味しそうだな・・」

マッサマンはいつでもあるけど、本日のカレーは違う曜日に来たらもう会えないことも。
水曜はいつでもこれるわけではないし・・・・。
と悩んで本日のカレー、
「パネンカレー」
というタイ南部のココナッツカレーにしてみました。


ちなみにタイカレーの特徴は、インドカレーやスリランカのカレーと比べて、フレッシュなハーブやスパイスを多用するところなんだそうです。
また、発酵調味料であるナンプラーやココナツなどを使って、マイルドながら深みのある味わいを出すんだそう。
確かにココナッツカレーが多い気がする。


ともかく辛くないならいいのだ。

さて、来ました!
ガイヤーン、思ったよりも黒めに焼かれています!

このカレー、ココナツの甘みがすごく美味しい!!!
少し甘めのガイヤーンとよく合っています。

お店は思ったよりも広かったのですがそれでも満席に近く、回転も速いようでにぎわっていました。

色々なバージョンがあるようなので、ぜひ今度はマッサマンにもチャレンジしてみたいと思います。


タイカレーも奥が深そうですね・・・・。



タイ料理 コンロウ 恵比寿
050-5597-3688
東京都渋谷区広尾1-16-1 Ebisu Hiroo Square 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13233894/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?