見出し画像

渋谷 アフリカ料理 ロス・バルバドス

渋谷、というか、松濤や代々木八幡に近いあたり、NHKの坂を下ったところにある雑居ビルに入るアフリカ料理のお店です。

アフリカ料理、五反田とか赤坂とか六本木とか、数軒伺ったことがあるのですが、そこまで美味しくないな~というのが正直なところでした。

中目黒のは美味しかったかな。

でも、どちらかというとアフリカ料理!というよりも、クスクスとかは美味しくて地中海周辺のお料理であれば美味しいのかなって思っているんですが、それ以外のちょっと酸っぱいパンとかココナツご飯とかはあんまり・・・・。

地中海周辺はむしろトルコとかのものと近い感じがしますよね。


でも、渋谷のこのお店、とっても美味しいということでInstagramや食べログでも書いてあったので、気になっていたんですよね。

ちょっと前に調べた時には営業が不定期な感じで(特にランチ)やっているのかな、と思っていたら、営業時間が変わっていてやっていそうだったので電話してみたところ「クスクスはなくなったけどそれで良ければ」ということだったので、行ってきました。
(平日14時半)

すごい入口の狭い雑居ビルに入っています。
(着いてから気づいたんですが、ポークビンダルー食べる副大統領と同じビルでした。NHK側から来るか、東急本店の方から来るかで場所のイメージが違った・・・・。)

お店は男性のシェフが一人でされていて、カウンター席が10席弱という感じ。
入った時には女性の二人連れがお食事されてました。
(平日の15時くらい)

メニュー見ても、味のイメージが湧かない・・・・。
シチュウっていうのが肉の煮込みなのかと思ったら、それは豆煮込みと青菜煮込みらしく、クワンガというのが(ウガリはトウモロコシで)、キャッサバで作ったウガリみたいなものらしい。

ビーガンとミートがあったので、もちろんミートを頼むことは決定でしたが、うーん。
肉が食べたい。
前菜も食べたい。
もう、このスペシャルミールのミートでいいや!!!
とこれにしました。

私、肉とか魚がついてないごはんだと、食べた気がしないんですよね。

前菜の盛り合わせだけ食べる人もいるらしくて、これも惹かれたんですけど、ビーガンじゃない前菜が食べたい!ということで、スペシャルミールに。

あとは、お腹具合で、デザート頼もう。


さて、やってきました。
前菜!

小さい!

もっと大きなお皿で出てくると思っていたのですが、思ったよりも小さめでした。

豆サラダや青菜の和え物、そして、中の違う揚げ物が3つ載っていました。
思ったよりも小さかったのですが、食べ応えは十分。
ひよこ豆のコロッケ?のようなもの、ファラフェルなのかな?とても美味しかったです。

これは!!!
今まで食べたアフリカ料理屋さんの中で最も美味しい前菜でした!
メインも期待できる♪

メインの方はかなりの大きさのお皿で提供されます笑。

揚げたバナナはあまり甘くなくて、サトイモのフライのような感じ?
右手前の白っぽいのが例のクワンガです。
もちもちしています。ウガリに似ているけど、ウガリよりふわふわしているかも?(ウガリを食べたのが遠い昔過ぎて思い出せない。)

こちらも豆の煮込みや青菜の煮込み、トマトサラダとトマトのソースなどのほかに、スパイスにつけられた黒い鶏の焼き物とごはんが添えられていました。

アフリカ料理は、アジアやインドなどの料理に比べてスパイスが優しくて、野菜が多いのが特徴なんだそうです。

どれもとっても美味しい!
ちょっとスリランカカレーっぽい(スパイスは効いてなくて、素材の味を感じますが)と思いました。
でも、このスタイルで出てきたのは初めてなので、これがこのお店だからなのか、アフリカでもこうやっていろいろ盛って出すのが一般的なのかは分からず。
(今まで行ったお店は、大体、主菜のよこにウガリとかライスとかがドーン!って感じだったので。)

かなりお腹いっぱいでしたが、やっぱりデザートが必要だ・・・!
と私のお腹が申しますので、マンダジというドーナツをお願いしたのですが、残念ながら前の女性二人が注文した分で終わりとのこと。

じゃあ、モロッコ風の揚げ菓子っていうのでお願いしますと頼んだら、これが大当たりでした!!!

中はナッツと黒砂糖で作ったペーストのようなものでトロッと甘くて癖になる味。
(新大久保のホットクの中身とすごい似てました。)
皮がパリッとしていてとても美味しかったです。

そんなわけで、他にも気になるお料理と、残念ながら食べられなかったドーナツもあるので、また伺いたいと思います。

すごく美味しかった♡
美味しいアフリカ料理にご興味ある方はぜひどうぞ。


ロス・バルバドス
03-3496-7157
東京都渋谷区宇田川町41-26 パピエビル104
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13111493/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?