見出し画像

【音声配信#27】逃げるは大いに役に立つ

自分が輝けない場所からは逃げる、って大事だよなーという話をしたいと思います。

よく、自分が好きなことや得意なことを仕事にすると輝けるので、「好き」や「得意」を見つけようと言われますよね。

それと同じくらい大事なのが、自分が輝けない場所からは逃げましょう、ということ。

元400メートルハードル選手の為末大さんが、ご著書「諦める力」で仰っていたのが印象に残っています。

為末さんは、花形の100メートルではなく400メートルハードルを選んだとき、ご自身の体格などを踏まえて、

負け戦をしない、踏ん張れば一番になれる種目 

という観点を重視したそうです。

まずは自分が輝けないと思う場所を見極めて、早々にそこからは撤退し、輝けそうな場所探しに有限な時間を費やすのは、とても賢い選択だと思います。

宜しければ、詳しくは私のポッドキャスト番組、

「ここママの3rd place Radio」(毎日配信中)

の第27回放送をお聴きくださいね。

【Spotify】

【Apple podcasts】

毎日配信中です。最新話は第35回。タイトルは、

"仕事で貢献度が評価されるには?"

です。

ご意見、ご感想、リクエストもお待ちしてます♪
【Twitter】 https://twitter.com/3rdplaceradio
#サープレラジオ
【お便り】https://forms.gle/7sS3rWVzDzcU2yHK6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?