見出し画像

【音声配信#29】撮り溜めた思い出の保管方法

スマホが写真や動画でいっぱい!

写真や動画が色んなデバイスにバラバラに保存されてて、全部見る機会がない!

以前の私はこんな感じでした。

みなさんはどんな風に写真や動画を保管してますか?

今日は、私のおススメの整理・保管方法をご紹介します。

それはずばり、「おもいでばこ」という機械に全ての写真や動画のデータを放り込むこと

はい、これだけです。笑

「おもいでばこ」とは、バッファローという会社が出している、平たく言えばハードディスクドライブのこと。


でもこれ、ただの無機質なハードディスクドライブじゃないんです。

まず、撮影日時と記念日ごとに、写真や動画を自動で振り分けて保存してくれます。

え、普通?

いえいえ、ここからが「おもいでばこ」の真骨頂です。3つご紹介します。

1.色んなデバイスで撮った写真・動画をおもいでばこに集約できる

パートナーのスマホで撮った写真、見たい時に見れないー!

ビデオカメラで撮った動画、撮りっぱなしー!

こんな状況を一気に改善してくれます。

Wifi、SDカード、USBメモリー経由で、様々なデバイスからおもいでばこに集約できます。便利!

2.おもいでばこ内の写真や動画をテレビで観れる

パソコンに集約してるよ!って方。
うちもそうでした。
でも、パソコンに保存したまま、見る機会がなかったんです。

目に触れるところに写真を置きたいけど、わざわざ現像して飾るのも面倒…

だったのですが、おもいでばこなら、テレビに繋いで見ることができるんです。

スマホに写真や動画が溜まってきたな〜と思ったら、Wifiでおもいでばこに放り込んで、そのままテレビでスライドショーにすれば、定期的に写真や動画を振り返ることができます。

3.容量が大きい

容量、大事ですよね。

おもいでばこは、1テラと2テラのラインナップがあります。

うちは1テラを買ったのですが、6年近く前から、毎月平均80枚の写真と、20個の動画(各1〜2分)を保存しても、まだ数%しか使ってません。

どうせなら子供が大きくなるまでの思い出を全部まとめたいから、これだけ容量があれば安心です。

宜しければ、詳しくは私のポッドキャスト番組、

「ここママの3rd place Radio」(毎日配信中)

の第29回放送をお聴きくださいね。

【Spotify】

【Apple podcasts】

毎日配信中です。最新話は第37回。タイトルは、

"マネジメント思考を鍛えるならマネジメントと話すが吉"

です。

ご意見、ご感想、リクエストもお待ちしてます♪
【Twitter】 https://twitter.com/3rdplaceradio
#サープレラジオ
【お便り】https://forms.gle/7sS3rWVzDzcU2yHK6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?