見出し画像

【音声配信#22】失敗から学ぶためには失敗しなきゃいけないらしい

みなさん、失敗から学習してますか?

先日、「失敗の科学」(マシュー・サイド(2016) 株式会社ディスカバー・トゥエンティティワン)という本を読みました。

それによれば、自分の失敗から学ぶ為には、
①沢山の失敗をすること、
②失敗を謙虚に受け入れること、
が必要なんだそうです。

え、①沢山の失敗をする必要があるの?!

実際、こんな実験結果があるそうです。

ある陶芸クラスを2つに分けて、一つクラスのメンバーには、

で評価するので沢山作って」

と告げ、もう一つのクラスのメンバーには、

で評価するので良い物を作って」

と告げました。すると、

最も質の高い作品を作ったのは「量で評価するので沢山作って」と言われたチームメンバーだったそうです。

なぜなら、"量"のグループは試行錯誤を繰り返し、何度も軌道修正を行ったから。

他方、"質"のグループは完璧な作品を作ろうと頭で考え過ぎたから、だそうです。

翻って、自分はどうだろうか?

ちゃんと沢山の試行錯誤と軌道修正を重ねているかしら?

そんなことを考えて放送した私のポッドキャスト番組、

「ここママの3rd place Radio」(毎日配信中)

の第22回。宜しければお聴きくださいね。

【Spotify】

【Apple podcasts】

毎日配信中です。最新話は第30回。

記念すべき毎日更新1ヶ月目の回なのに、配信時間が大幅にずれこんで翌朝になってしまいました…!
懺悔の気持ちで今日は2本目も収録します!

第30回放送のタイトルは、

"自己紹介のススメ"

です。

ご意見、ご感想、リクエストもお待ちしてます♪
【Twitter】 https://twitter.com/3rdplaceradio
#サープレラジオ
【お便り】https://forms.gle/7sS3rWVzDzcU2yHK6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?