見出し画像

#42【家計管理】3月の家計簿ふりかえり

お待たせしました〜。

さて、修理に出していた食洗機。

4月に入って、そろそろ戻ってくるかな〜と思っていたら、電気屋さんの修理センターから連絡がきて「メーカーの方で修理が立て込んでいるようでして、4月の中旬頃に納期をお知らせできそうです。」とのことでした。

うん、こりゃGW明けだな…。

故障が早くても、手洗い地獄よりはいい…。

我が家のざっくり情報

働く夫と専業主婦のわたしの、夫婦ふたり暮らしです。

一週間は、日曜始まりです。

一ヶ月は、月末始まりです。

一年間は、2024/1/31〜2025/1/30としています。

家計簿をつけ始めて、二年目突入。



やりくり費の実績

食費、日用品費、その他をやりくりしています。

予算 いったん忘れています笑

食費 39,460円(前月比+5,489円)
日用品費 7,245円(前月比−4,977円)
その他 610円(前月比+610円)



やりくりの感想

・食費
いい感じにいっていたのに、Yahoo!ショッピングのクーポンを使っちゃって(来月でも大丈夫なのに)月末に出費が増えてしまいました。

・日用品
なんか自分でもよく分からないけど?towerのシリコーン菜箸トングを衝動買いしてしまいました。せっかく買ったので使います。あと無印良品週間があったので、ペンとメモ帳を購入して、防災リュックに追加することにしました。




レジャー費

お弁当、ローソンスイーツ、無印良品の鍋やカレー、カルディ、ケーキ屋さん、旅行中のおやつ、映画(マイホームヒーロー、変な家)、和菓子屋さん、マック、くら寿司、とんかつ屋さん、ラーメン屋さん、高速PAなどで楽しみました。


特別費

・お祝い、法事関係

・楽天スーパーセール
iPhone貯金のApple gift cardを追加、白米に混ぜる21穀米、マスク、それからタオルを新調して、4月から使い始めました。ふわふわのタオルは嬉しいですね。

・関西旅行
大阪に寄ってから、和歌山で宿泊しました。お部屋やお風呂からの夕景が素晴らしかったです。食事も美味しかったし、温泉もいつも通り3回入りました。お土産もたくさん買って帰ってからも楽しみました。



3月の節約金額合計

26,191円

まとめ買い割引、楽天スーパーセール、5%オフ、映画の夫婦割、ホテルで布団を自分で敷いて入湯税割引笑、お得切符、無印良品週間、会員割、イオン商品券、楽天ポイント、Yahoo!クーポン、入会時クーポンを使いました。



3月の貯蓄率

特別費除く 19.9%
特別費含む −5.3%

旅行やセール期間があったので想定内です。




寒暖差とか気圧とかでなーんか体調がイマイチで、筆もなかなか進みません。

みなさまもご自愛ください。

ごきげんよう。




先月のふりかえりはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?