【忘備録】新しいAIボイチェン、Supertone Shift

自分が聞く限りではマイクにノイズがなくなった!嬉しい!多少環境の問題で乗るノイズはあるが、それを差し引かずともやはりクリアになった。
新しいBlueのsnowballが到着したついでに新しいことを覚えようとyoutubeの波に乗っていた。
そして見つけた「Supertone Shift」いわゆるボイチェン。

今年の4月15日、つい4日前にオープンベータ版が公開された。
HYBEという会社の傘下にあるSuoertoneという企業が提供している。
HYBEとはなんだ?というとBTSが所属している会社といえば分かりやすいかもしれない。もしくはLE SSERAFIMが所属している会社とも。
2022年にHybeに買収された会社だそうだ。

そんな会社が「ミュージシャンに限らずVtuber、コンテンツクリエイター(動画制作者など)、ゲーマー、ペルソナにあった声を」というようなことを掲げて無料の
ベータが公開された。

リンクはこちら。

というように、途中で自分の声を登録する(ボイチェンに使用するのであって学習目的ではないとされている)時に「one,two,three…」と英語で読むように用意された文が表示されているので上記の方の通りにすると「外国の方がお話しされる日本語」のような癖のある日本語から自然な日本語寄りになる。

ただ、やはり学習元が韓国の会社なので韓国語の発音に若干引っ張られている。
それはきっと半年後の本当にリリースされた時に改善されるのではないだろうかと思っている。

他のボイチェンより遅延が少ないらしく(というのもボイチェンに興味がありつつもPCスペックの問題で触れたことがなかった)もしも半年後、リリースされた場合かなり実用的なのではないかと思う。

趣味のTRPGしかり、VRChatしかり使える範囲が想定されている通りに広いのだろうと実感した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?