見出し画像

医学部編入:2024年度の編入試験サポート結果

お久しぶりです、shellyです(*^▽^*)

2024年度の編入試験が終わり
そろそろ2025年度の試験が始まりますね。

shellyは合格後、ご縁があった方々の編入試験のお手伝いを
僭越ながらこの1年間させていただいていました。

今回、関りを持たせていただいた方々の中から
群馬大学 2名
山口大学 1名
弘前大学 1名

が最終合格されました。
本当におめでとうございます。
(ほぼ私の影響はなく、みなさん合格されるべくして合格されたと思います)
サポートのメインは
面接練習をさせていただいていました。

正直、面接練習をしている中で
これなら合格圏内だろう!
という方が残念ながら不合格であった例も多くありました。

敗因としては
・筆記試験も最終判断の材料として入れられる大学の場合、
筆記試験の点数が足をひっぱっている

・経歴がすごすぎて面接官との相性があわず、なぜか皮肉満載の面接をされる

などが考えられました。

逆に、ちょっと心配が残るな~なんて子が
合格をもらっている例もありました。

その要因としては
・経歴にパンチがあって(海外生活が長い等)、かつ面接官との相性が良かった

が考えられました。

まぁ、最後は【運】だなぁ
という思いはあります。

しかしながら、

もう、【運】ですね。

と終わらせてしまえば
それまでです。

【運】の要素があることは承知。
その中でも
自分がどれだけ一つ一つの試験に対して
全力で臨めるのか。
やりきれるのか。

それが大事なマインドなのだと
経歴弱小のshellyは考えます。

正直、
筆記試験や面接試験の配点が何点だろうが
英語や生命科学の配点が何点だろうが
面接官が何人だろうが

関係ないんですよね。
(細かい戦略を立てるための参考にはなりますが)

どうであれ、やることは変わらない。
やると決めたら
全てに対して全力でやる

私のやり方とマインドは
そうであったように思います。

もちろん、人によってやり方は違いますし
力のバランスをうまく調整しながら
合格に到達する方もいらっしゃるでしょう。
その方が理想的かもしれません。

shellyは不器用だから
そうなっただけだと思います(笑)

2024年度受験で合格された方々
本当に本当におめでとうございます!

そして、

2025年度受験の方々、
ご検討をお祈りしております!!

まだ、今年度も
多少なりともサポートは続けさせていただければと思いますので
ご相談がある方は以下の記事を確認の上ご連絡ください(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?