見出し画像

私をヲタクという人種にした男、森山由孝っていうんだけど

誰しもただの「好き」から「ヲタク」になるきっかけってあると思う。

「推す」という行為が今や当たり前となって、推し活をどうぞやってくれ!と言わんばかりに支援してくれる社会だし、ヲタクなんて顔を上げればごまんといる。

そんな中で、それぞれのヲタクがヲタクというものになるきっかけって絶対どこかしらには存在するよね。
親が元々そのジャンル好きだった〜とか、友達に勧められて〜とか、たまたまテレビつけたらやってた番組で〜とか。

私の場合、それがある超次元バスケ漫画の、スポットライトあまりが当たらない他校の3年生だったという話で。




さて、彼について少しご紹介を。

名前は「森山由孝(もりやまよしたか)」


漫画「黒子のバスケ」の登場人物で、キセキの世代の1人である黄瀬涼太が所属する海常高校の3年生。
ポジションはSG(シューティングガード)で無回転シュートが武器。
身長181cm、体重67kg。
まあ大体リンゴ233個分の重さである。多分。計算合ってれば。


森山?そんな人いたっけ?って方、
「運命」って言葉を使って女の子をナンパし、試合の前には可愛い女の子を探して「今日は誰の為に試合頑張ろうかな〜」と考え、挙句の果てに勝利の暁として後輩に女の子の紹介を強請る残念なイケメンのあの人です。

それでも分からない方、大丈夫です。
言われ慣れてるんで(あまり大丈夫なポイントとは言えない)。


というか大体上記の説明して、ああ!あの人か!って言われた後は大抵これ言われる。

「え、何がいいの?」


いや〜〜〜〜、うん、本当にね……
何がいい!と思ってこんなハマっちゃったんだろうね…???
私も謎だと思ってますけど。



思い返せば彼を彼だとちゃんと認識したきっかけって少なからず二次創作にあるとは思う。
当時、アニメはよく見るけど、二次創作ってものには触れてなかった小学生時代。

黒バス見て、初めてpixivってものを知って未知領域に足を踏み入れたんだよね。
それで何かの拍子で見た漫画だか小説だかで森山由孝って人間を認識した……気がする。


といっても認識しただけで好きになるとかはその時一切なかったんだけど。

のちのち、アニメや原作読んでいくうちになんか自然と彼に目がいっちゃって、どんどん気になる存在になっていった。




彼を見つけ、好きになって早11年目。
思えば色々なことがあったな〜と振り返ります。

初めてリアコになった男と言っても過言じゃないですからね。
小学校の頃は年の差が嫌で泣いたこともあったし、受験気が乗らなすぎて海常高校の制服に似てるってだけをモチベーションに高校行ったりとか、高校で森山由孝と同じ身長の人見つけて実質森山由孝として楽しんだりとかしてた。

振り返ってもすごく痛いけど、まあ、愛は強いってことで………。

年の差で泣いてたのにいつの間にか同い年なって、いつの間にか私の方が年越しちゃってたんだね。
なんか、改めて思うと、時間が経ったんだなあって感じるよ。


今となってはね、もはや何が好きなのかもよく分からない次元まできちゃってるんだよね。


なんだろう、熟年夫婦みたいな感覚…?
熟年夫婦なったことないけど。

わかる人にはわかる説明で申し訳ないけど、西畑大吾が二宮和也に対して持つ感情って思ってもらえれば。多分ピンとくる?


でもね、何が好きなのか分からないといいつつね、結局原作とかアニメとか見ると細部で気づいて、あ〜いいなって思うところ多い。

例えばポジション。
海常高校は運動部の強豪校として有名だから、そこのレギュラーになるまでにそれこそ血のにじむような努力をしたんだろうなって思う。
無回転シュートだってそうだけど、それを確立するまでに色々な人から注意を受けたり、それが投げやすい形とするなら直そうと何本もシュート練習したかもしれない。
しかも自分の武器にできるかもしれないもの=絶対入るではないしね。
無回転シュートが武器ですって言い張れるまでたっくさん居残り練習とかしたのかなあって考えたら、所詮「かもしれない」だとしても、その場所にレギュラーとして立っているってだけで相当頑張ってる人なんだよね。

それからナンパね。あの運命論は未だにいやなんでだどうにかしろ〜とは思うけど、小説で黄瀬に合コン組んでもらった時、最終的に女の子そっちのけでバスケの話題で白熱したじゃない?
いつもあんなに女の子女の子って言ってるくせにそれよりも結局バスケが好きなバスケ馬鹿なんだよ。
それがね、結局憎めないところっていうか、結構好きなポイントで。

あーこの人多分付き合ったら一途だしめっちゃ恋人大切にするタイプじゃない?って考えてます。
可愛いなあの子〜くらいはあるかもしれないけど、ちゃんと彼女を1番にしそう。
えめっちゃすき。ごめん夢女でた。

WCの誠凛戦の時も、いつもの女の子探しが全然捗らないくらい目の前の試合に気合い入りすぎてたのもそうだし、試合後伊月の胸ポンってしてたのもさ〜〜〜他校の後輩も大事にするタイプなの優しいよね、そういうところ大好きなんだよね。
ちゃんと一人一人の人間と向き合ってるんだろうなっていうのがさ……(一人一人と向き合ってるならナンパしないって主張は聞かないです)

ね?振り返れば、あの時も〜あの時も〜ってでるくらいかっこいい人間なんだよ。
第一印象はなんだこれ?かもしれないけど、知れば知るほど優しくて明るくてふ〜んおもしれ〜男。でしょ!?

結局何が好きかわかんないんだよね〜とは言いつつも、振り返って好きが溢れちゃうのがいつもの事です。


だってキャラクターブックで情報更新された時も驚きましたよ本当に。

まず好物ね。
えっきつねうどん好きなんだ!?っていう

食べてきました



特技:手相占い(なんかわかる)
どうせ女の子の手を触ってるし、触る口実と化してる。



趣味とオフの日の過ごし方:フットサル

お、えっ!?!?!?!!?!?!サッカー系も出来んの!?!?!?!?!?!?

この情報は初めて見た時卒倒した。本当に。バスケ以外にもフットサルできるとかいい加減にして欲しい。どんだけかっこいい要素積むんだよ。女の子にモテるためだな。そうか。
そうだよな。バスケもモテるって聞いて始めたんだもんな。

逆にモテるために初めてここまで極めてんのすごいな。黒バス版の峰田実みたいじゃん。


そして夢女に欠かせないのがこれ

好きなタイプ:セクシーなお姉さん


………メロスは激怒した。
なんだコイツ1ヶ月間顎関節症に悩まされる体にしてやろうか(地味すぎる)
本当に抜かりないよねーーーーと思いました。
絶対年上好きやんけ、クソ。

数年後、彼が好きそうなセクシーお姉さんファッションでアニカフェに行く私がいるんですけど。





まあ、そんな可愛い女の子キョロキョロ探して運命語ってナンパする呆れるほどバスケ馬鹿な彼の事が結局いつまでも大好きなんすよ。
結局原点にして頂点というか、もはや殿堂入りっていうか。

努力家で仲間想いで優しくてたまに変な方向行くこーんな面白くて素敵な男、見てて楽しいに決まっとるだろ。
絶対付き合ったら楽しいぞ。奇想天外発想出てくるし。
てか一生愛する自信ある。
だって現に10年好きだもん。


こんなオタクな女で良ければ全然付き合いたいんだけどな〜〜〜


は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜どこかで森山由孝にナンパされないかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?