valorantとe-sportsの相性がいい件

皆さんどうもこんにちは、klosckeです。

最近valorantをやっていて大会などを見るとなかなかに競技シーンに相性がいいことに気づいたのでそのことを書いていこうと思います。

相性がいい要素

1 運要素がない

2 戦略性がある

3 見ていてわかりやすい

この3点に尽きると思います。

理由1

運要素がないというのは、武器は購入式なのでapexといったバトロワ系とは違い、ほしい武器を確実に使うことができます。

なので、サブマシンガンを使いたい人はサブマシンガンを使えるし、ショットガンが使いたい人はショットガンが使えるので自分に合う武器を確実にゲットして使うことができます。

そして2つ目の理由に重なるのですが、状況に合わせてあった武器を使えるというのもいい点です。

競技シーンなどの一発本番に関しては、運が絡むとその一瞬で運負けが発生する可能性があったりするので、運要素がないほうがいいのです。

ただ、ポケモンのように運がものすごく絡んでいてもビッグなタイトルもあるので、運が絡むのが悪いというわけじゃないんですがね。

理由2

これも理由1に絡んでくるのですが、やっぱり運要素がなく、武器を購入するタイプのゲームなので、このラウンドは節約しようとしたり逆にこのラウンドは奮発して確実にとろう、という風な戦略を見ることができます。

ほかにもお金が余っているとほかのチームメイトに買ってあげたりといったこともできるのでなかなかに戦略性があります。

なので、エイムだけではなく読みあいも一つの醍醐味となっています。

理由3

本当にこのゲームは見ていてわかりやすいので、大会なども手軽に見やすいです。

大体大会は相手を全滅させているのが多いイメージなのですが、大体の場合爆弾は設置させないか起爆させるの2択なので、そこまで考えずに見れるのがいいですよね。

ではまた次回~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?