見出し画像

12年間ありがとう

お久しぶりです。シェンタです。
今回は「12年間ありがとう」という題名でやっていきたいと思います。

今月久しぶりにスマートフォンの機種変更を行いました。
何を買ったかというと「Google pixel8」です。

では、pixelを購入する前は何を使っていたかというとそれはまあ、こんな記事を書く時点でわかると思いますが、「Apple iPhone 」でした。一応細かく書くと「iPhone Xs」です。今月まで私は12年間「iPhone」ユーザーでした。私とiPhoneの12年間の思い出をここに残したくて書いていきたいと思います。

・iPhoneとの出会い

私が初めてiPhoneを手にしたのが今から12年前の2011年2月11日でした。それまではdocomoのガラケーを使用していました。その頃はまだ高校生だったので、それはそれはガラケーを頻繁に利用していました。2010年のある日、私の父がiPhone3Gsを使用し始めました。それに興味を持った私は父にiPhoneというか「スマートフォン」や「iPhone」について話を聞いていました。そしたら父が「iPhone4が発売したらiPhoneにするか?」と聞いてたので、二つ返事で頷きました。そして、2011年2月11日にiPhoneのためにdocomoからソフトバンクに乗り換えました。当時、iPhoneはソフトバンクしか販売できませんでした。そのためdocomoからソフトバンクに乗り換える必要があったのです。初めてのスマートフォンで初めての「iPhone」。手に取った時の興奮は今でも忘れません。ガラケーと違いとても洗練されたデザインとインターフェス。ものすごく美しくTVCMも非常に良いものでした。高校の私のクラスでスマートフォンを使用している人は私以外居ないほどスマートフォンが珍しい物でした。当時のiPhone事情は非常に辛いものでした。iPhoneを販売しているのがソフトバンクだけだったので、スマートフォン市場はandroid優先の時代でした。androidでアプリがリリースされそこから数カ月後にiPhoneでリリースされる。またはされないといった時代で、さらにまだまだガラケーのユーザーが多かったのでメールもEメールではなくキャリアメールが主流で連絡もめんどくさかったし、iPhoneはJavaflashが非対応だったので見れるサイトも限られ使い勝手は悪いものでした。しかし、「iPhone4S」が販売されると徐々に世の中のスマートフォン事情が変わり始めました。先ずソフトバンクだけの販売がauからも販売開始し、iPhoneユーザーが大幅に増えたことです。今まではアプリのリリースがandroidからだったのが同時期にリリースするのが増えてきました。その間私はiPhone4をカバンの中に入れていたのに土砂降りで水没させたりしていました。

・2代目のiPhone

2012年11月に2台目のiPhoneである「iPhone5」に機種変更しました。
こちらは4より薄くそして細長くなりました。
4より若干軽くなったので使い勝手は良くなり、
さらに、コネクターがライトニングになりました。
iPhone5に機種変更する時にiPhone4は手放してしまいました。
iPhone5になりさらに三世代目のipadも使用していた私はあるとき友人に「アイポンの何がいいの?」といわれました。この言葉は結構私の中で衝撃を受けた言葉でした。
この友人はandroid信者でiPhoneをバカにした発言だったのです。それに対して私がどのように返したのかは忘れてしまいましたが、この言葉だけはいまだに忘れることはありません。
その頃の私は、ケースに入れずに使っていました。そのため落としたり何かで傷が多くなってしまいましたが、画面は無事だったのが救いでした。

・3代目のiPhone
2014年の12月に「iPhone6」に機種変更しました。
5より大型になりカメラ部分は出っ張るそんなデザインになりました。
6は画面が大きくなったので動画やゲームがはかどりました。この頃にはもうandroidとの比較されることも少なくなり世の中もガラケーよりスマートフォンユーザーが増え、サービスも満足できる時代になりました。
だた、カメラの出っ張りが嫌でした。
iPhone5は上記で述べた通りボコボコになってしまったので下取りには出せませんでした。そのためiPhone6からケースにきちんと入れるようになりました。

・4代目のiPhone
2016年10月に「iPhone7」に機種変更しました。
このiPhoneは衝撃的なiPhoneでした。
デザインは6に似ていますが、使える機能が素晴らしかったです。それは「モバイルsuica」が利用できるというものでした。これは非常に素晴らしい機能で、列車をメインに利用していた私にとっては非常に良かったです。買い物も乗車もiPhoneだけで出来る。androidでは普通だった機能が使えるのがとても良かったです。
それともう一つがなんと防水・防塵のIP67等級の採用でした。
これで安心して風呂で楽しめるようになりました。
ただし、イヤホンジャックがなくなったのが嫌でした。
この時iPhone6は下取りに出してiPhone7にしたのでiPhone6は手元にありません。

・最後のiPhone
2018年12月に「iPhoneXs」に機種変更しました。
前年にiPhoneが10周年を迎え「iPhone8」と「iPhoneX」をリリース。
iPhoneXは初めてホームボタンを排除した機種になりました。
そして私が機種変更した「iPhoneXs」はXの後継機種ということでしたが、Xsは非常に高額になった事など、当時の私は「もしかしたらこれが最後のiPhoneになるかもしれない」という予感がしました。
iPhone7はデザインとか気に入っていたので下取りには出せませんでした。
iPhoneXsはホームボタンがなくなり最初は非常に使いにくかったのですが、やはり 慣れは恐ろしいものですね、数ヶ月もしたらすぐに使い慣れるようになりました。
ただFaceIDだけは最後までダメでした。
近視の私にとってFaceIDはなかなか反応してくれないのです。
そして2020年から流行したCovit-19の影響でマスクをするようになり、ますます使いにくくなったFaceID。
この頃には画面ロック解除は長いパスワードを入れて解錠してました。
ただ唯一良かった所はFaceIDを使った3Dキャラクターの操作でした。

私にとってiPhone11~14までは自分にとってはイイな~とは思いませんでした。
そして、iPhone15がリリースされ、スペックなどを確認したのですが、USB-C以外は残念だなと思ってしまいました。
12年間iOSを使用しているといつも思うのですが、iPhoneを機種変更しても全く変わらないインターフェスや使い勝手に少し飽きが出てきたというのもあります。
そのため、今回iPhoneからGoogle pixelに機種変更することにしました。

12年間iPhoneを使用してきましたが、今まで使ったiPhoneの中から一番イイiPhoneを教えてと言われたら私は「iPhone4」と答えます。
先ず、一番最初に手にしたiPhoneであることと、やはりスティーブ・ジョブズの作品というのもあると思います。画面は小さく重いiPhoneでしたが、一番のiPhoneでした。
残念ながらもう手元にはありませんが、一番思い出のあるiPhoneでした。

さて、今回からGoogle pixelになったわけですが、Apple製品は今後も使っていきたいと思っています。
先ず、ipad(7世代)も使っています。タブレット端末では一番イイ製品だと思っています。
なので、今後もipadは使い続けていくと思います。
なので完全にandroidに移行するつもりは全くありません。そもそも12年間使っていた時点で色々と購入したのでそれを完全に捨てるのは非常にもったいないためです。
音楽も沢山購入しましたし、映画もアプリも購入しました。なのでやめたくないのです。
なので、2足の草鞋を履いて使っていきたいと思います。

しかし、12年間iPhoneを使用してきた身としてはやはり感謝しかありません。
初めてのスマートフォンでしたし、2011年の3月11日の震災にもEメールで連絡できたことなど沢山の恩恵を得ました。
今回でiPhoneからpixelになってしまいましたが
12年間本当にありがとうございました。
それと、これからもよろしくお願いします。
後、Google pixelこれからよろしくね

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?