20190324 芋入り羊羹

実家へ行き…
(色々用事の後に帰る時に)さつま芋をもらった。
蒸して干し芋にしようかなって思って言ったら、
暖かくなりだす時期以降では腐ってしまうという。…( ̄- ̄;)えー…💧
その後、代替案を考えてたら、
蒸したさつま芋とこしあんを寒天で固める事を思いついた。
(クックパッドにも同じのがあった)
…てなわけで、さつま芋入り羊羹を作成。

サツマイモを蒸して、皮をむいて、ダイスカット
(紫芋は後で買い足したやつ。)
(芋はどれもホクホク系。シットリベッタリ系ではないの。多分シットリ系でもいいと思うの。)

こしあんを水溶きして、暖め、餡が溶けたら、寒天入れて暫く暖める。
んで容器に流し込む

暫く置いて、芋の間の空気を抜き、冷ます。
熱気取れたら、蓋をして冷蔵庫へ。
甘くて美味しい、サツマイモ入りの羊羹完成。

…が、大量にできた( ̄- ̄💧

ポチッとな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?