次と次の次の自作キーボード

セパードです.
今回の記事は別に何かを作る,作ったものではないです.
色々悩んでいるのをグダグダ書いています.
アドバイスとか頂けたら嬉しいです.

昨日新しい自作キーボードを作るべく,いろいろとネットで注文しました.
60%サイズのキーボードになる予定です.

以前,初めて作ったキーボードはキースイッチに静音リニアを使用したので,今回はタクタイルの物を選びました.また作ったら記事にしたいと思います.

リニア(静音),タクタイルときたら次はクリッキーを試したいじゃないですか.ただ,キーボードとして使うにはクリッキーはうるさいじゃないですか.なので,テンキーかマクロパッドみたいな少なめのキーで使いたいなと思っているんです.

そこで色々マクロパッドを探してみているんですが,

ピンとこない

どれも素敵ではあるんですけど,決め手に欠けるというか.テンキーで探すと絶妙にキーが足りないんですよね.マクロパッドで探すと奇抜なものが多くなりますし,キーが過剰だったり,少なすぎて何に使うのか思いつかなかったりします.デザインにピンとこないものが多い気がします.

そもそもテンキー自体は持ってますし,マクロパッド,左手デバイスのような物を買うにしても,動画編集はしない,イラストも描かないとなると必要ないような気もしてきます.CADは触るので,テンキーライクなマクロパッドがあるといいなと探しています.

テンキー部分に上一列を追加したようなキー配列がいいな.縦6列,横4列以上なヤツ.

いよいよ,完全自作キーボードを作るときが来たのかもしれません.
3Dプリンタも買いましたし.

もういっそ実用はしない,作りたいから作る自作キーボードにすべきなのかもしれない.

あるいはCorneみたいな片手キーボードをテンキーマクロ運用するのがいいのかもしれない.んー.

自作キーボードのコミュニティに入っていないので,こういう時にどんなものがいいか相談できる相手がいないんですよね.コミュ症だし.

とりあえず今は注文したキーボードを指折り数えながら待ちます.

ここまで読んでいただきありがとうございました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?