見出し画像

証明写真って上手く撮れた試しある??

セパードです。
なんとか更新続けていきたいです。

みなさん証明写真って撮った事ありますよね?
多かれ少なかれ、証明写真機なのかお店でちゃんと撮ってもらったのかに関わらず撮った事があると思います。

僕も先日就活のために証明写真を撮ってきたんですが

証明写真ってバッチリ撮れた試しなくない?

「いや?お店で撮ればちゃんと撮ってもらえるよ?」
という人は黙ってて下さい。写真写りが悪い人間の声を黙って聞いていてください。いいですね。

鏡で見る自分と他人から見た自分では印象が違うとはよく聞きますが。それを抜きにしても表情とか全然しっくり来なくないですか?

悪人面にならない?

僕は適当に撮ると犯罪者みたいな顔になります。自動車学校で教習原簿用に写真をパッと撮られた時なんですが、顎を突き出して相手を見下したような写真になってて、自分でも引きました。パッとできそうな犯罪は全部やってそうな顔をしてました。極悪人顔です。

写真屋さんに撮ってもらう時に顎引いてくださーいって毎度のように言われてて、毎度の事だからそういうもんなんだろうなって思ってたんですけど、自動車学校では写真の素人が撮るわけなんで、パッパッパっと撮られた結果、顎を突き出した極悪人面が一丁上がりというわけです。顎を引けというのはこういう事だったのか…と痛感した瞬間です。おまけにあまり目が大きいタイプじゃないんで相乗効果もあるんでしょうね。

ていうかリラックスしてテキトーに撮って犯罪者面なんだったら、普段からそういう顔してるって事ですよね!?なんか嫌になってきたな。

アホ面にならない?

ここまでテキトーに撮ると悪人面になると説明してきたんですけど、そりゃなんとか写真写りを良くしようと思うのが自然な流れな訳で、僕も証明写真を撮られる時に気をつけている事というのがあります。

顎は引いて、目は大きめに開けて、少し口角を上げて柔らかい表情に…パシャリ… … 。

アホ面やんけ!!!!!!!!!!

そうです。今度はキョトンとした顔になるんですよね。悔しい。頑張って撮ってもこれです。なんか目の焦点が合ってないような感じもするし。

それにね写真屋さんで撮ってもらった時なんですけど。顎引いてくださーい。頭もうちょっとこっち向いて。頭もうちょっと傾けましょうか!あーもうちょっと戻って!…

頭がねロールピッチヨー方向に全部傾いてるんですよ。もうこの辺から証明写真機で自分で撮るのは無理だと思いました。メガネも光を反射しますし、結局撮り直して写真屋で撮ってもらうのと値段変わらないじゃん、ってなりますしね。

おしまい

ここまで読んで下さった方はありがとうございます。
写真写りが悪い人間の切実な思いに共感していただければ嬉しいです。

大学の同じ研究室の同期が大学院の入学式の日に、
スーツを着てるんだからついでに証明写真撮っちゃお!
って言っていた時は目から鱗でした。

今度は趣味について話したいなって思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?