6.『龍三と七人の子分たち』出演秘話(3) メルマガ《ウィークリーシェパード》No.6

《ウィークリーシェパード》No.6

どうも、シェパード太郎です。

今週のコラムは、先々週から書き続けている『龍三と七人の子分たち』の出演秘話完結編です。

早速ですが、どうぞ!

おさらい

助監督さんの計らいでシーンを増やしてもらえたシェパード太郎だったが、そのことで良からぬ事件に発展し、その異様な空気のまま本番に挑むことに・・・

《魔のシーン》

しばらくすると、僕の出演シーンがやってきました。

僕の出演シーンは、品川徹さん演じる早撃ちのマックがビールが遅いと怒り、それに怯えながらビールを持っていくというシーンでした。

正直、先ほど怒られた手前自分に出せる最大限の力を、いや、死に物狂いで演じなければ後はないと思い、誰よりも鬼気迫る気持ちで挑みました。

「おい!ビールが遅えよ!」

叫ぶマック、そして、顔を真っ青にして怯えながらビールを持っていく僕・・・

先ほどの影響もありビビり顔がさらに増し、それが逆にリアル感を醸し出しています。

「カット!」

恐る恐る助監督さんを見てみると、なんと、一発オーケーの合図。

夢でも見ているような安堵感に包まれる僕でしたが、撮影後、マック役の品川徹さんからこう言われました。

「なかなか良かったよ、本当に怯えている感じがして」

怯え方が・・・たしかに、それもそのはずで僕は本当に怯えていました。

品川さんの叫び声ではなく、殿に迷惑をかけないかと・・・

とにかく、それが良かったのか功を奏したようで、なんとかその日の撮影は無事終わりました。

《試写会で初めて観る》

そして、いよいよ出来上がった作品を見れる日がやってきました。

その日、映画はもちろんのこと、僕は自分が出るシーンも初めて見るということで誰よりも緊張していると、殿が優しく声をかけてくれました。

「おっシェパード、今日初めて見るのか?お前のシーン消そうか悩んだんだけどよ、一応使っておいてやったからよ」

そんなことを言われ、ホッと安堵したのと同時に暗転してからはこっそりとガッツポーズを取りました。

そして、とうとう僕の映画が、いや、間違えました、僕がちょこっと出演させてもらった映画が始まりました。

しかし、映画が始まってから早々、頭を抱えてしまうことが起きました。

自分のシーンが早く出てこないかとそればかり考えてしまい、映画の内容が全く入ってこないのです。

これの何がマズいかと言いますと、映画を見終わったあと、殿は必ず作品の感想を聞いてこられるのです。

「感想を答える自信がない・・・」

すると、そんな葛藤に苛まれ続けていると、サウナのシーンがやってきたのです。

「おい!ビールが遅えよ!」

思わず前のめりになる僕・・・

「う、うぉぉ・・・で、出てきた!?」

やけに発光した黄緑色のTシャツを着た僕が、怯えながらビールを持って出てきました・・・

しかし、そこで僕は我が目を疑うことになります。

ここから先は

1,373字

¥ 100

与えていただいたサポートで、一日に10個大福を食べたいです。