見出し画像

KREVAを見て思ったこと

※この文章は無料です

どうも、シェパード太郎です。

さて、「あさイチ」というNHKの番組で、KREVAが完全1人ツアーで行っていたパフォーマンスを披露していたのですが、それを見て思うことがありました。

今回はそのことについて、書かせて頂きます。

DJはKREVA、スクラッチはKREVA、MPCはKREVA、シンセサイザーもKREVA、もちろん、歌うのもKREVA。

いわゆる、1人ですべてを熟すという、今までの既成概念の枠にとらわれないパフォーマンス。

ただ、これが哀しいかな、KREVAがあまりにも簡単に披露しているように見え過ぎて、その凄さが伝わりにくいんだろうなぁと思ってしまいました。

「人は、自分の理解できない世界の凄さを理解することは出来ない」

今読んでいる秋元康さんの本にこのようなエピソードがあって、似ている話だと思いました。

伊勢海老のスープを出すお店があり、そのスープの美味さに感動した秋元さんが店主に「なぜこんなにもおいしいのか?」と聞いたところ、こんな言葉が返ってきたらしいのです。

「100人が全員、おいしいとは言わない味だからじゃないですか?」

聞くところによると、最初、この伊勢海老のスープは大半のお客さんが「不味い」と言っていたらしいのですが、作家の山崎豊子さんが「おいしい」と言ったことで評判になったそうなのです。

要は、初めて味わうモノというのは人は受け付けなかったり、そのすごさがわからなかったりするものの、自分の舌を信じる人が「おいしい」と伝えることで、それに興味を持った人たちが現れる、と。

秋元康さんでも、そのスープの美味さを表現するのは非常に難しいらしく、唯一言えるのは「考えさせられる味がする」と言うのです。

テレビでKREVAを見ていて、どことなくそれと同じような気持ちになりました。

たぶん今回、KREVAが「何をしているのかがわからない」という人が多かったと思います。

それもそのはずで、今まで見たことのないことをKREVAがやっているので非常にわかりにくいのです。

一人で機材を使い熟しながら歌うラッパー、しかり、歌手を僕は今までにKREVA以外に見たことがありません。

あと、KREVAという人は、HIPHOPやラッパーというカテゴリーには似つかわしくないほどに知性が全面に出ている人でもあり、「ラッパー」というものに括るのも無理があります。

だからこそ、まぁ僕みたいなニワカファンまで熱くなって「どうにか伝わるよう」にしたくなるのでしょうが、今回、このことで色々と気づけたことがありました。

「シェパード太郎もわかりにくい活動をしている!」

よく、僕のライブに来てくれる人たちに言われることがあります。

「シェパード太郎を説明するとき「芸人」という一括りでは語れない」

そう言われ続け、僕の親友などは何を思ったのか、この前の『漫談エモーション』ではこんなことを言ってきました。

「シェパードさんはもう、革命家とかでいいんじゃないっすか?」

バカ言ってんじゃないよ。

ただ、僕もバカなので気がついたらこう返していました。

「うん、いいよー。これからは革命家でお願いします」

バカにも程がありますが、でも、僕がやっていること、さらには、カテゴリーに属さないということは、おこがましいので「同じ」とまでは言えませんが、上の二つに少しは共通する気がしました。

そこで、KREVAの活動と秋元さんのエピソードを重ね合わせたことで、僕の頭の中でパチンと繋がったことがありました。

そう、この文章で何を言いたかったかと言いますと、というか、ここからが本題です。

伊勢海老のスープを救った山崎豊子さんのように、僕のことを少しでも「面白い」と思ってくれている人が現れないとシェパード太郎は死んじゃう!

そして、少しでも「面白い」と思ってくれている人は、声高にこう叫んで欲しいのです!

「シェパード太郎、面白いって!マジ、面白いって!いや、ヤバイってシェパード太郎!」

まぁ、叫ぶと奇人と思われそうなので、お時間がある人はどこかで僕のことを書いてみて欲しいです。

正直、僕のことを活かせるのは家族でもなければ、身近な人などでもありません。

「シェパード太郎を支えるお客さん」です。

ハッキリとそう言い切れます。

そして、そんな人たちが現れると、それを見た人が僕に少しでも興味を抱くキッカケとなります。

ただその時に大事なのが、「いや、自分は山崎豊子さんみたいに影響力はないから」なんて思わないことを心がけてくださると有難いです。

1人が2人、2人が3人と増えていけば、山崎豊子さんにも負けないぐらいの大声になるはずです。

いつか、いや、必ずやその声は世に届くはずです。

そんなわけで、僕が世に出れるか出れないかは・・・そう、皆様の掛け声次第ということです!笑

それでは、宜しくどうぞ! 笑
では。

【ライブの詳細はこちら】

▼はかせのみせpresents
第4金曜日『漫談エモーション』

https://s-tarou.com/emo201902/
ご予約してね♡

▼メルマガ登録(無料』
https://s-tarou.com/#merumaga

与えていただいたサポートで、一日に10個大福を食べたいです。