見出し画像

出会いと別れ、起業家としての選択と決断

"キャリアとライフイベントのネクストアクションを追い求めるコミュニティ"【MEASURE】の企画、アドベントカレンダーに参加させていただきます。この機会に自分自身の2023年を振り返ることにしました。
ちょっと怖いけど、ドラマのような、そんな1年でした。
あまり赤裸々に書くと関係各所から色々届きそうなので控えめに。

良かったこと、辛かったこと、自分の体験をもとに両面書いていきます。
自身の振り返りのためもありますので読みにくかったらごめんなさいm(_ _)m

・法人設立が気になる
・個人事業主と法人ってどう違うの?
・どんなことがおきた…?
・Sherpaって実際どうなってるの?
・ひのの1年に密かに注目している人
などなど、気になる方はどうぞ見ていってください。

総括すると、人生面白いねぇ〜〜!ジェットコースターやねぇという結論。読んだらわかるかも?
思った以上に長文になってしまいました、すみません笑


The本厄 2023年のはじまりはじまり

2023年3月9日 株式会社Sherpa設立

法人化はずっとしたいと思っていて。
なかなか登記の手続きがうまくいかず、名字も変わるしでバタバタしており、やっとこさ2023年3月9日に株式会社Sherpa誕生です!!!!!!!!(Thank you♡の日^^)ほんとーに長かった!!嬉しかったなぁ…。

起業までの道のりを記したnoteはこちら↓

これから紹介するハードシングスは一部です。でも大きな要素です。
ここを早く乗り越えられたらきっと成長も早いのではないかと考えています!

【ハードシングス1】設立したけどお金関係本当にやばいし知らなすぎ

法人設立は「個人所得が600~800万円以上」が目安だそうです。
知ってました?私は知らなかったです。笑
知ってたら選択は変わっていたんだろうか…。

お金で損したくない人(大多数ですが)はしっかり判断していきましょう、見切り発車はNGです。私みたいに狂ってる人はGOです。笑笑

法人税に資本金、源泉所得税、税理士さん、業務委託費、役員報酬…etc 
私は設立時、福岡に住んでいたので支援制度を活用し行政書士からのサポートに関しては無料でした。ありがとうございます!

福岡にはこんなのがあるよ↓

あぁあ〜税金の抜け穴ないかな〜!笑(ない)

【ハードシングス2】設立したけど融資がおりなくて超金欠

ある金融機関から融資を受けたくて頑張ってプレゼンしたのですが、やはりまだ信用が足りなかったんでしょうね、、難しかったです。
また来年がんばります〜!

ああぁ〜お金な〜〜い!笑

【ハードシングス3】設立したけど組織化が無理ゲー

まだ法人化して10ヶ月なので、組織化はこれからの段階ではあるのですが、チームを作っていくって本当に難しいなと感じています。
同じスピード感でもって、同じ志でもって、色々と考えてしまうとハードルも上がるし、チームを回して経営している先輩方に頭が上がらないです><
少なくとも、私の近くにいるアシスタントさんたちはスピード感が辛いだろうなと。笑 本当に申し訳ない気持ちです^^;

くぅぅ〜人に頼るって難しい〜!笑

他にもハードシングスがてんこもりな中、嬉しいこともたくさんありました。出会いやご縁にも恵まれたし、非常に勉強させていただきました。
ここからは、やってきたことをつらつらと書き記しておこうと思います。
自分でもこんなに生み出してるものがあったのかとビックリしました笑
ご紹介していきます^^

愛するSherpa生とSherpaを支える講師陣たち

とにかく行動しまくっていました。その甲斐もあって、今のSherpaを支えるたくさんの方々が集まってくれました。もれなく全員愛です。

2月にはあんちゃん
4月には、はるかさん・たかゆりさん
5月にはあけみさん
6月にはくみこさん
7月にはsakiさん
(2022年11月にはひさよさん、12月にはゆうこさん、かおりさん)

10月からはユミさん
11月にはまりのさん
このお二人はSherpa Cottageという別コミュニティ生として。

そしてそして、講師や編集、アシスタントには
フリーランスライターの仲奈々ちゃん
フリーランスライターの安心院彩ちゃん
フリーランスライター・編集者の橋本恵梨奈さん
つよつよライター・マーケター 本田もみじさん
動画編集 Ryuさん
Sherpaデザイナー さきさん
フリーランスデザイナー おおたきさん
LPデザイナー みきさん
LINE構築・マーケ担当 小林さん

Sherpaにはこんなにも素敵な方々が集まってお力添えくださいました。
改めてお一人ひとりのお名前を記載させていただきながら、ありがとうと言わずにはいられなかったです。関わってくださり、本当にありがとうございます!

Sherpa Cottage コミュニティのローンチ

そして、Sherpa of Writersとは別プロジェクトで動いている、ユミさんやまりのさんが入会くださった月額制コミュニティSherpa Cottage(シェルパコテージ)

「自分の商品やサービスを作り、軌道に乗せたい、ビジネス視点を養いたい」という方にはピッタリなコミュニティ。
こちらはライターという職種に限定していないんです。
ひのが今までやってきた知識経験人脈、講師陣の力でパワーアップする(収益を上げるための)コミュニティです。ご自身を深堀りしていただきながら、もちろん戦略も練る。

あまり大きく打ち出していませんが、生徒さん随時募集しています。

Sherpa Loungeのローンチ、即日50名突破

そしてもう一つ。
Sherpa LoungeというSherpaの無料版コミュニティ。
こちらはSherpaが気になっている方や、自身をレベルアップさせたい、ひののことが気になる(?)方など多くの人が入ってくれています。
そして発表のタイミングが良かったのか、即日で50名突破。感謝。
ご期待いただいているコンテンツを提供すべく、もっと更新していきたいです。

実は動画も作ったよ

実は、Sherpaの紹介動画もただいま制作中なんです…!
これは来年のお披露目になりそう。
Sherpaがきになる、ひのの動向が気になる人はみてね^^

Sherpa生の企画立案でイベントを開催

Sherpa生が本格的に講座の中で実際にイベントを企画開催、実行、調査まで行ったのも2023年でした。みんなが頑張って作り上げた数々のイベント。
そのどれもが愛おしく素敵で、一人ひとりに焦点を当てて作られていて。
ひのには思いつかない視点やアイディアも飛び出て。これは毎回感動したな。みんなすごい。Sherpaを通じてちゃんと成長してくれていて、嬉しい。
特にひさよさんの卒業イベントはかなり胸アツでした…!!

イベントレポートはこちら↓

Sherpa Cottageの前身である ビジネスコンサルをゲリラ的に開催

2023年9月
急遽思い立ってX(旧Twitter)でこんな発信をさせていただきました。
定員+2名という、満員御礼以上の結果になり感謝感謝でした。
今思うとこれがSherpa Cottageの前身でした。

バッグブランド GIANNI CHIARINI(ジャンニ キアリーニ) 様より取材を受ける

ジャンニ キアリーニ様は、ファッション性と機能性を併せ持つ、イタリア発のコンテンポラリーバッグブランド。素敵なブランド様のお力になれてすこごく嬉しかったなぁ。繋いでいただいた直子さん、マーケ広報担当の櫻岡さん、ブランドさま、ありがとうございました!

webメディア Re・rise News 様より取材を受ける

多方面で活躍されている方が掲載されているメディアに取り上げていただきました。とっても嬉しかったです。インタビューいただいた清水さん、雅子さま、ありがとうございました!

【120名参加】母校にてリアル登壇

自分の中の大きな出来事の一つ、母校に登壇したこと。
120名の学生さんたちに【働くを考えてみよう】というテーマでキャリア形成についてお話させていただきました。
若年層のキャリアに関わりたいと思ったのもちょうどこのときだったかな。
学生たちの反応がリアルに感じられ、悩みも本当に様々で。
狩野先生、芝田先生、ありがとうございました。

後日、たくさんの感想を寄せていただきました。感無量でした。
生徒さん、たくさんの気付きを受け取ってくれてありがとう!!

素晴らしい人たちとの出会い

人生ではじめての起業塾 さっきーさん・アカデミーとの出会い

2023年4月〜9月
人生で初めて「起業塾」というものに入会しました。自己投資その1。
経営者としてのメンターがほしい、経営者として成長したいという一心で即決で飛び込んだ世界でした。

長女起業家専門の唯一のビジネススクール
「口コミ起業」アカデミー運営 﨑本 正俊 さんのもとでビシネスの勉強をさせていただきました。
「この人はすごい!」と心の底から思います。応援力、人間力、そして圧倒的な信頼感。ビジネスの師として、また人としても尊敬しています。
そんな人に出会い学べたこと非常に幸運でした!

そして、学びを得て本当にわかっていなかったのは「自分自身の価値について」でした。

「足りないもの」に目を向けてどうにかしようではなく、「あるもの」「できること」「自分自身」をいかに活かして相手に喜んでいただけるか
本当にただそれだけでした。

アカデミー生の方々は、世代や年齢を超えて、職業も地域も超えながらも、団結力があって、支え合って励まし合って、刺激しあえて。

出会えた仲間に感謝です。

メンター石尾ミミさんとの出会い

私が頼らせていただいているもう一人のメンター、ミミさんとの出会いは2023年8月。経済力や視野を広げ視座を高め、社会に還元する、影響力を高める人が集まるClub33への入会。自己投資その2。

こちら絶賛学び中。たくさんの素敵な機会をいただいており学びの質が高く、、可愛らしい方なのですが、言うときは言う。
世界を飛び回り、自分を楽しんでいきてらっしゃる女性起業家。尊敬するお一人です。ちょっとずつですが、投資の勉強もさせていただいていたり、素敵なご縁をたくさん頂戴しています。

フリーランスコミュニティを主催する(株)No Belongs様との出会い

2023年9月頃から
No Belongs様のフリーランスコミュニティ主催側として、参画させていただいています。
・コミュニティを女性視点で盛り上げてほしい
・個人事業主の相談役としてもいてもらいたい
とまさかのお声がけをいただきました。頼っていただけてうれしかった!
代表の玉川さんとはフラッと飲みに行かせていただくくらい仲良しになりました(笑)いつもありがとうございます^^

コミュニティメンバーさんとの交流も楽しすぎて★
2023年11月11日には新宿にてひの主催で交流会を開催させていただきました^^
その日はみんなでカラオケオールして破壊的に楽しかった(笑)
まだ若いな自分〜!

これからの夢応援してください! 新サービス The Sherpa

2023年の夏頃から自分自身として(Sherpaとして)新しいことを始めたい…もっと自分自身がワクワクしながら価値提供がしたいと感じていました。

経緯などはまたしっかり別noteに書きます!

まだ試行段階ではありますが、

事業成長のための
女性視点のビジネスコンサル×コーチング×思考整理
The Sherpa(ザ・シェルパ)(仮)

ひのに話すだけ。
それぞれの思考を一緒に整理しながら「やり方」を発掘し、
女性視点からみたあなたの強みや独自性を磨いていきます。

すでに嬉しいお力添えをたくさんいただいています!
そしてモニターを受けてくださる方々の懐の広さよ…。

株式会社サードライフの中田社長、株式会社TBSプロデューサー、弁護士先生、フリーランスデザイナー、マーケターなどなど。自分より年齢も経験もしっかりなされている方ばかり。もっとがんばろ自分…!

株式会社サードライフ中田社長からのお声
フリーランスマーケター三浦様からのお声

ということで、これからどんどんビジネスパーソンの役に立っていきたいです。LPは1月公開!応援やRTのほど、どうぞよろしくおねがいいたします!!

「絶対売上 上がるから」 その言葉を胸に

たくさんの人にSherpaを見守り支えていただく中で、いろいろな人から

りほさんなら大丈夫、絶対売上 上がるから頑張ろう

って手前味噌だけどめっちゃ言われるんです。
Sherpaのために時間を割いて、売上アップのために色々なことを考えてくれる。私の自己肯定感を爆上げしてくれているんです。
良くも悪くも(これは人により捉え方次第ですが)成果報酬型でコミットしてくれていて、実質お金に関してお支払いせず手伝ってくださっている人が何人もいてくださいます。
これって結構自分の中ではすごいことで、期待してくれているからなんですよね。Sherpaに時間と知識を投資してくれているんです。
一体どこに…というのは置いておいて、こんなにも尽くしてくれる人たちがいて、頑張らない選択肢はないです。本当にありがとうございます!!この場を借りて感謝申し上げます。

ひのが考える個人事業主と法人の違いは〇〇

個人事業主と法人の違いって、収入とか規模とか、事業内容とか一般的には言われますよね。
でも、一番に言いたい私が考える個人事業主と法人の違いって

【覚悟】

の違いだと思うんですよね。結局そこに尽きるかなと。何を実現したいか、どんな自分になりたいかへの追求の覚悟なんですよね。
私は、何があっても自分の人生を諦めたくなかったし、負けたくなかった。現状を打破したくて挑戦したくて。
それを表現できるのが法人化だったっていうだけなんです。
(個人事業主が覚悟ないとか会社員が〜とかそう言っているわけではないです!)

だから、なんでって聞かれると「やってみたかったから」という回答になってしまいます。
だから、前に書いた色んな人が投資をしてくれるのは、この「覚悟」に対してかもしれません。

こんなイメージw

そして、多くの人が頼ってくれるのもここにあるかと思います。
私の人生が毎年毎年ほんとうに濃密で経験が豊かにあること(自分比べ)
それをもって俯瞰的に、安心感を持ってサポートさせていただけること。
ひのさんの視点を聞いてみたいと言われるようになったのも、ここが大きいです。

去年より確実に爆速で成長している!

振り返ってみると、本当にこの1年濃厚で勉強させていただいた2023年でした。ジェットコースターそのものな2023年、よくもまぁこんなに経験させていただけたものです。2022年の発信や日記や音声を振り返ってみたのですが、考え方からコミュニケーションまで圧倒的に成長させていただいたなと感じます。本当にすべての事象に感謝です。

そして思ったより、2023年の自分は色々生み出してるなと。何かしらやってるなという気付きもありました。
事故にも遭うし、病気はするし、借金するし、離婚したし、The厄年な1年でしたが、こんなにも人に恵まれて(お金には縁遠かったけど)本当にありがたいなと。あるものに目を向けると幸せしか広がらないです。

出会いと別れ、選択と決断。決意表明

思うのは、今の結果は選択の連続であって、一つもかけ違えていたらこの状況にはなれていなかったということ。
一つひとつの選択と決断が、人生を創っていっている。大げさかもしれませんがそれくらい起業人にとって采配が大きいことを感じています。
この状況だったからこそ、今日という日を生きて迎えられている。
そう思えば、どんな出会いにも感謝ができる。
点で見るとマイナスかもしれないけど、線で見ればまた違って見える。
だから、綺麗事かもしれないけど、結局最後には感謝しか残らないんです。
その中で私が至らなかった点は多くあるし、色んな人に迷惑をかけました。私の行動によって傷ついた人がいるかもしれないし謝りに回りたい気持ちもある。そう思うと、ますます頭を垂れる日々だと感じます。

これからも引き続き、私が得ているたくさんの学びと経験を、クライアントに還元していきたいです。もっと楽しみながら、お客様に喜んでいただき、自分もハッピーに。

純粋な想いをもとに失敗しまくりながらも行動しまくった1年間でした。
これからも、自分のビジネスとともに進化していきます。

人としての器を広げて、成長していく。
もっと「ひのりほだから」を増やしていく。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
2023年のひのを見守り支えてくださり、ありとうございます!

このご縁に感謝しながら、これからも自分らしく生きていきます。

お客さまを幸せにできる存在に、引っ張っていける頼っていただけるような存在に。

あとちょっとで2023年も終わり。そして2024年の始まり…!

笑顔でまた歩き出したい!みんな頑張ろうね!!!
覚悟を持って会社経営を頑張っていきます。

いつも支えてくれる家族や友人、ビジネス仲間たちに感謝です。

それでは、メリークリスマス&良いお年をお迎えください。


株式会社Sherpa代表取締役CEO ひのりほ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?