見出し画像

記憶を回していく観覧車

Day 6 ことしのうちに読みたい本・漫画は?

本はたまに読むけど、漫画はほんと普段からあまり読まないです。でもずっと前から気になってる漫画があります。それは"ハチミツとクローバー"です。

私の好きなバンドSHE’Sの井上竜馬さんが好きな漫画としてずっと挙げていたので前々から気になっています。
去年SHE’Sのツアーで仙台のライブに行った際に、空き時間が出来たから初めてネットカフェに行って読んでみたんやけど、ほんまに漫画読むの久しぶりすぎて時間かかって全然読み切れてなくて、、(笑)でも全部で10巻やし、今年中には読み切る!

井上竜馬(SHE’S):「魔法のコトバ」
スピッツの思い出の一曲、一曲なんてそんな無茶な。
数々の青春のシーンでスピッツの曲が僕の傍にあったけど、特段自分の中で強い記憶として残っているのは「魔法のコトバ」です。僕は"ハチミツとクローバー"という漫画が大好きで、もう30回くらいは読み返しているのですが、その劇場版の主題歌として「魔法のコトバ」は選ばれていました。あまりに曲と作品の世界が合いすぎていて、漫画を読み返す際に最終巻のどのシーンから魔法のコトバを流せば曲の終わりで最後のページをめくり終えるかわかるほどです。
中学高校大学と学生時代を彩り影響を与えた漫画の主題歌として僕の中で一生大好きで大切な楽曲です。

若きアーティストたちが選ぶ スピッツ この1曲

スピッツのインタビューでもこんなに語るくらい好きな漫画ってめっちゃ気になりません?曲流すタイミングまでわかるほどってかなり凄い、、

SHE’Sメジャーデビュー1stシングルCDに収録されている"日曜日の観覧車"という曲、とても好きなんやけど、この漫画に出てくる観覧車のシーンからも影響を受けたらしく、読んだらより深く知れるのかなと思ったり。

好きになったらとことん深くまで知りたくなるタイプです。

#新年書くチャレンジ #書く習慣

おしまい🐟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?